ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「経営者、15歳に仕事を教える」by北城格太郎』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2007-04-11 23:42:58 | books
経営者、15歳に仕事を教える

丸善

このアイテムの詳細を見る


書名 :経営者、15歳に仕事を教える
著者名 :北城格太郎
出版社 :丸善
刊行年 :2004/12/10

日付 :2007/04/11
定価 :1,500円
入手法 :図書館
読書ペース/分:3.81P

評価:◎
今月 16冊目 今年 88冊目

【書抜き】

*苦しさを乗り越え、努力した結果が実を結ぶときに、はじめて本当の喜びを味わえるのです。

*自ら課題を見つけ、自ら解決策を考え、自ら行動できる人間になることが必要です。

*自分は何がしたいのか、自分は何をなすべきなのか、それをつねに意識して、自ら道を切り開けば、必ず自分の好きな仕事が見つかります。

*管理職にとってもっとも大切なのは、部下がいい仕事ができる環境をつくり、部下の能力を高め、部下を育て上げていくことです。

【コメント】

*日本IBM会長の北城氏が、中学生たちに語りかけてきた「仕事をすることにどういう意味があり、喜びがあるのか」を自らの体験を踏まえ分りやすく説明する。

*仕事をすることの厳しさ、楽しさ、喜びを分りやすいシンプルな言葉で表現している。中高生だけでなく、ビジネスマンにもためになる一冊である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿