ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「豆腐バカ 世界に挑む」by雲田康夫』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-06-06 23:12:17 | books
豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

光文社

このアイテムの詳細を見る


書名 :豆腐バカ 世界に挑む
著者名 :雲田康夫
出版社 :光文社
刊行年 :2006/03/30

日付 :2006/06/06
定価 :952円
入手法 :図書館
読書ペース/分:1.51P

評価:○
今月 3冊目 今年 115冊目

【書抜き】

*森永乳業株式会社 五則
①いやなこと困難なことは自分から率先してやれ
寝ていて吾が児はおこせない
②万事第一等主義
茸狩りと山菜とりは早いが勝ち
③方向とゆくさきをきめてすぐ断行せよ
スタートの一歩はゴールで百歩の差
④失敗をおそれるな
大地を打つ槌のほか百発百中はないものと思え
冒険の勇気なき者に勝利の栄冠はない
⑤随処創造
人智は無限である
常に想いを新たにし独自の天地をきりひらけ

このうらに人の路あり花の山

【コメント】

*「アメリカ人の嫌いな食べ物ナンバーワン」の豆腐をアメリカ人に売り込む、ミスタートーフこと著者の奮戦記。

*「ビジネスの成功物語」ではなく、20年間失敗の連続で、その失敗にどう対応してきたかを述べた失敗物語集である。それゆえに上っ面の話だけでなく、真実味があり説得力も感じられるのである。

*「人間死にもの狂いになってやればできないことはない」というのが20年間の豆腐事業の結論だという著書の、面白おかしく書かれている体験談に思わず笑ったり、感動したりする。そして人間やればできるのだと思わせてくれる一冊である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿