ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「成功のコンセプト」by三木谷浩史』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-04-24 16:31:34 | books
成功のコンセプト
三木谷 浩史
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


書名 :成功のコンセプト
著者名 :三木谷浩史
出版社 :幻冬舎
刊行年 :071010

日付 :100422
定価 :1,400
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 30冊目 今年 128冊目

【書抜き】

※激変する時代に対応するのに必要なのは日々の準備だ。

※ビジネスで成功するかどうかの鍵は、結局のところ、仕事を人生最大の遊びにできるかどうかだ。

※人は誰のためでもなく、自分の喜びのために仕事をすべきだ。

※面白い仕事はない。
仕事を面白くする人間がいるのだ。
廊下の雑巾掛けにも喜びを見いだせる人が、僕は真のプロフェッショナルだと思う。

※上司の目を盗んで仕事をうまくサボったら、得した気分になるかもしれない。
働かずに給料を貰えるなら、こんないい話はないなんていう人もいる。
だがその意識は間違っている。
限りある自分の時間をドブにすてるということだからだ。

※大きな目標を達成しようと思ったら、毎日1%、いや0.1%でも改善を続けることだ。
仮説・実行・検証は、そのための作業方針でもある。

※仕組化とは、まず第一に改善を続けらる仕組みを意味する。
思いついた時だけ改善しようとするのではなく、継続的に改善できる仕組みを作っていくということだ。

※仕組化にはもうひとつ、仮説・実行・検証によって到達した効率的な仕事のやり方や、新たなビジネスモデルを、組織全体で共有するための仕組化もある。

※どんな人も心の底では、他人の評価や感謝を必要としている。
自分の仕事が誰かを幸せにしているという実感は、仕事を続けていくための極めて重要なモチベーションになり得るのだ。

【コメント】

※楽天を急成長させた三木谷浩史氏の成功のコンセプトを紹介する。
5つの成功のコンセプト「常に改善、常に前進」「professionalismの徹底」「仮説→実行→検証→仕組化」「顧客満足の最大化」「スピード!!スピード!!スピード!!」を基に、三木谷氏の考え方を伝授する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿