ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「トヨタの社員は机で仕事をしない」by若松義人』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2008-09-02 23:39:33 | books
トヨタの社員は机で仕事をしない (PHP新書 526)
若松 義人
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


書名 :トヨタの社員は机で仕事をしない
著者名 :若松義人
出版社 :PHP新書
刊行年 :080530

日付 :2008/09/02
定価 :680円
入手法 :図書館

評価  :○
今月 5冊目 今年 259冊目

【書抜き】

*少し結果が出たくらいで満足するのではなく、改善が風土となるまでやり続けてください。

*改革は、がんばれという掛け声だけでは進まない。
①がんばることのできる環境をつくる。
②やがて、がんばらなくてもいい状態にする。

*一番の人を抜けば、つぎの人が育つ。残った人間で必死で工夫することが人を育てる。

*仕事は、人の知恵や工夫によって行われるものだ。働く人たちが心を一つに、
明るく、元気に、やりがいをもって取り組んでこそ安定した成果が得られる。
やりがいや、幸福感という無形の成果も実り、それはお客様にも自然に伝わっ
ていくものだと思う。

*トヨタ式成功スタッフの条件
①「この仕事はなんのため」を問う
②「お客様は誰か」を意識する
③原価知識より原価意識を持て
④プラスアルファの知恵をつけろ
⑤現場に深い関心を持て
⑥仕事の視える化、標準化を進める
⑦絶えざるベンチマーキングを
⑧問題の先送りをするな
⑨一人で悩むな、百人で悩め
⑩自分を凌駕する部下を育てる

【コメント】

*トヨタ式生産方式の実践、改善、普及に努めてきた著者が、ムリ、ムダ、ムラ
が現場以上に多い間接部門の「改善方法」を具体例をあげて示す。

*「知識の人」から「実行の人」へ。意識が変われば仕事のやり方は格段に変わる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (40から)
2008-09-06 17:16:56
いつも本の評価を楽しみに読ませていただいているものです。
5月から書き込みがストップしていたので、心配していました。
体調を崩していたのですね。体に気をつけてこれからも走り続けてください。
返信する
珍性器フェランゲリオン (スンズ)
2008-12-25 22:41:53

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://rKUx54P.bikubikubikini.com/
返信する
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-20 16:25:44

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://wPo6Lo5.1st-sf.com/
返信する

コメントを投稿