ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「脳に悪い7つの習慣」by林成之』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-06-28 00:12:50 | books
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
林 成之
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


書名 :脳に悪い7つの習慣
著者名 :林成之
出版社 :幻冬舎新書
刊行年 :090930

日付 :100614
定価 :740円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 18冊目 今年 210冊目

【書抜き】

※私はどんなに追い詰められた場面でも、スタッフ一人ひとりに「いま、何をすべきか」を口に出して言わせていました。
最後の最後まで絶対に助けるのだという想いをもち、「そのためにいま、具体的に何をすべきか」を考え続けてきたのです。
「難しい」と言うヒマがあったら、その理由を一つひとつ解きほぐして、解決策を探すことが道を開くことが大切である。

※「平等」という概念は、ときに間違いを含みます。
チャンスが平等であることが望ましいのは間違いありませんが、人を伸ばすには、「違いを認めて一人ひとりに全力投球する」という考え方が必要です。

※脳に悪い7つの習慣
①「興味がない」と物事を避けることが多い
②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
③言われたことをコツコツやる
④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに我慢して勉強する
⑥スポーツや絵などの興味がない
⑦めったに人をほめない

【コメント】

※脳神経外科医として長年にわたって脳の研究や救命救急医療の最前線に立ってきた著者が、脳の仕組みを解き明かし、「脳に悪い習慣」を止めることで、脳のパフォーマンスを最大限に発揮させようとした良書。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿