滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

いいブログとは

2016年10月03日 15時59分47秒 | Weblog
こんにちは、2回生の小林です。


僕がブログリーダーになってもうすぐ一ヶ月になります。

今回、ここまでのブログをもう一回読み直してみたのですが、自分の想いを素直な形で書いていたり、チームメイトに対して考えをぶつけていたり求めているブログってすごくいいですね。読んでいて引き込まれるし、この人はこういうことを考えてハンドに関わっているんだと気づかされます。


具体的に名前を挙げると、まゆと宮田さん。

まゆの書いてくれたマネージャー観は、ちょっとアバウトだけど確かに伝わってきたし何よりまゆらしいなと思えてよかったです。

宮田さんはキーパーならではの、宮田さんにしか書けないようなブログを書いてもらえたし、あれを読んで僕も今度からもっと聞いていこうと思いました。


文章の上手い下手は誰にだってあります。このブログで別に上手な文章を書いてもらおうとは思っていません。自分がハンド部で過ごしていくうちに思う気持ちをできるだけ素直に書いてほしいです。そこに、これは僕が一番大事かなと思うことなんですけど、その人にしか持てない視点からの言葉を書いてもらえればいいなと思います。

伝えるってすごく難しいことですけど、このブログを通してそういう面でも成長できるといいですね。



話は変わって、ハンドボールについて。

土曜日の練習、スタートが17時からという連絡だったんですが、自然と「あれっ、ビデオ会は?」と思いました。青山なんかはメロさんに個人ラインで確認したそうです。
でも、それもそうですよね、考えればここ最近、練習前はビデオ会が習慣のようになってましたし。
少し前に満先生が仰ってたように、今のチームにはとても課題が多く、今のチームにはビデオ会などを通してそれに気づくことがすごく大切だと思います。
自分も含めて下級生はまだまだビデオ会で理解しきれないことも多いと思うけど、周りが言っていることをできる限り自分の頭で再現しながら考えて、ただ眺めるだけにならないようにしよう。それと去年、誰かにアドバイスされた方法で一試合を通して自分がいいなって思う選手一人についてボールを持っていない時の動きも含めてみてみるっていうのもたまにはいいと思う。
学連、残り2戦、なかなか勝てなくて厳しい状況ではあるけど、しっかりと一試合一試合の中から自分たちの課題を見つけて成長していきましょう。



最後になりました、土曜日の練習に参加してくださった、満先生、佐治先生ありがとうございました。またよろしくお願いします。

はるかです

2016年10月01日 13時18分30秒 | Weblog


はるかです。
幹部の2マネとなって1ヶ月が経ちました。


幹部として部活に関わり、今まで好き勝手自由に部活に楽しく参加出来ていたことを日々実感しています…(*_*)マネの先輩方を超えれるように奮闘しています。


看護学科の2マネが実習ということもあり、9月は19日以外は部活に顔を出しました。プレーヤーと共に過ごす時間が増えて、部活をより近くに感じた一ヶ月となりました。でも、その分ハンド部に悩むことが多くなったように思います。幹部として、マネージャーとして、どう部活に関わるべきなのか、どういう位置にいるのがいいのか、すごく考えさせられました。こんなことを考えているうちに、部活が仕事のように思えてしまって、自分自身が部活を楽しめていなかったな、と反省な一ヶ月でした。今日はるか元気ないねって言われてしまうくらい、ひどい顔で部活に参加していたのかなと思うと、、、反省ですね。


キャプテンのともきさんと話したときなのですが、部活のことをマネージャーやのに、プレーヤーやのに、と考えがちだったかなと気づかされました。部活の部員として、滋賀医大ハンド部のために!と思えば、自然と行動できる。この一ヶ月、少しかたく考えすぎていたのかなと思います。もっと、はじめの頃に思っていたように、プレーヤーさんとたくさん話して、共に過ごすことを楽しみにして、プレーヤーさんのために、ハンド部のためにっていう気持ちを私の中で大切にしたいなと、10月は初心を思い出しながら過ごしたいと思います。


日笠の一分間スピーチ、フォロワーシップの話すごくすごく良かったです。私はフォロワーシップという言葉はじめて知ったのですが、本当に大事なことだと思います。まだまだ部活としてぎこちない形かもしれませんが、フォロワーシップとリーダーシップをそれぞれが意識すれば、まとまれると思いました。幹部として、マネージャーとして、部活を引っ張りながら、かつ支えるのを頑張ります。


学連は3連敗ということで、厳しい試合が続いています。結果としては「負け」ですが、プレーは噛み合っていて良いときが増えてきているんじゃないでしょうか。もう一度勢いづけて、挑みましょう!