滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

暴君です。

2010年10月02日 23時56分39秒 | Weblog
こんばんは、39℃の熱にしばらく侵されていた暴君しゅんごです。
こんなに穏やかなのに、なぜ暴君と呼ばれるのかは分かりません。
しかし、今日僕以上に穏やかな人が部活に来ました。
もはや、人ではありません、大仏です。
今、平城遷都1300年記念祭に合わせてきたのだと思います。





では、今日は大仏の頭についてですが、あの一見、パンチパーマに見えるクルクルは
ひとつひとつを螺(ら)=巻貝といい、あの髪形のことを螺髪(らほつ)と言います。
この髪形になった理由については、調べてみたのですが、お釈迦様が天然パーマだっただ
とか、人間と区別のつく特徴をつけるためだとか、巻貝が頭に登って降りられなくなっただとかが色々と諸説があり分かりません。

『螺髪にまつわる話ですが、あるお寺では仏像の螺髪のつぶをお守りとして戦争に向かう若者に渡したそうです。
螺髪はほんの少しを除いて無事に返却されました。
螺髪のお守りは非常に高い確率で、戦士を生還させたことになります。
螺髪にも御利益があったのですね。』(おしえてねドットコムより引用)

明日の京大戦も、こっからの学連3戦、たすくの螺髪をお守りにして勝っていきましょう。

一つ不安なのが、これまでの学連で負けに対する耐性がついてしまったのではないかということです。
2部では負けて当たり前、勝てるわけない。そんな気持ちをこっからは持っていては
本当に勝てないと思います。負けるのは嫌いです。
得るものは得て、捨てるものは捨てる、守るものは守る。
3戦頑張りましょう!

バスケ、フットワーク、キー練、4対4、6対6

はるかさん、みつるさん、関さん、お忙しい中来ていただきありがとうございました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆∀☆)
2010-10-03 05:10:17
さすがイケメン☆笑
応援してマス!
返信する

コメントを投稿