滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

2019西医体@滋賀 ともき

2019年08月13日 22時39分30秒 | Weblog
6回目の西医体。
僕が一年生の時愛知でやった西医体。当時は髪の毛の色なんでもよかったから僕と阿部は金、メロは赤、当時から斜に構えてた横田は染めてなかった。メロの赤は似合ってた。
6回生は俊吾さん、まっちさん、俊さん、タスクさん。卒マネはかほさん。
4ヶ月しか一緒にいなかったけど、準決勝で27-12で京府医に負けたとき、涙が溢れた。

それから5年経ち、当時のメンバーで残っているのは阿部とメロだけ。それまでに本当にたくさんの引退を見てきた。僕がハンド部に入ったのは新歓初日の飲み会が楽しかったからっていうのもあるけど、彼らの異常なほどの情熱と、圧倒的な青春感に惹かれたからだ。
そういった部分を出来るだけ今のチームに伝えよう、残そうとこの一年やってきた。理由は別にOBさんに言われたからでも、伝統を守るとかいう義務感からでもない。
ただ単に僕がそういうチームが好きだから。
他人のために死にものぐるいで頑張るチーム。1年間幹部の苦労に対して感謝し、勝利をプレゼントしようと一致団結するチーム。劣勢のときこそプレマネベンチスタンドがここぞとばかり声を出し、気合いと勢いで圧倒してしまうチーム。
そういうチームが好きで、実際恐ろしいほど強い。
 
時代が平成から令和に変わり、そういう考え方も変わってきたのかなと思った時期があった。
 
一度劣勢になると巻き返せない。声が出ない。隣を信用してパスを出せずに打ち急ぐ。
練習中に誰かが一つのプレーに対して声を出す。続かない。
 
人数が少ないから?控えめな性格の人が多いから?時代? そう思って孤独を感じ、なんで7年やるって言ってもうたんやろ。今年で引退したいなあって思った時があった。
 
そんな悶々としている中、いつかは忘れたけど夜寝れなかったときに全員の顔を思い出す時あった。気持ち悪くてごめんなさい。
その時思ったのが、いやこいつら絶対負けん気強くて仲間思いで熱いもの持ってるやつやん。引き出したら絶対いいチームになるし、それを引き出すんは俺しかおらん。
 
結局僕は誰かからの刺激を待っていただけで、自分がチームを鼓舞し、それが100%やったかというと全くそうではなく、自己満足で終わっていただけでした。
 
実際実力でいうと今のチームは本当に強いと思います。去年よりはるかに強いと思います。
堅守速攻。これを初めて体現できたチームなんじゃないかなと思う。
そのためにやってきたこの1年間の練習は正直6年間で1番きつかった。
走り込み、フットワーク、基礎練、速攻練。人数が少ないからほとんどこれしかやって来なこった気もするけど少ない人数で地道にやってきた達成感は凄い。
体力的、精神的にしんどくなった時トイメンの顔みて笑ってやろう。“お前らとは走ってきた量が違うねん”と。
 
こんだけ完成されたチーム。あと優勝するために必要なのは必ず訪れるであろう劣勢の状況で大人数の相手に対し、怒迫力で巻き返すこと。
 
これに関しては俺に任せてくれ。
けど約束してほしい。絶対その瞬間を逃さずベンチスタンド一体となって付いてくること。
それを乗り越えての優勝やと思う。
 
1年生で履修する分子化学のせいで今年引退することはできなくなったので後輩へのメッセージは来年てことで。
聞きたい人は俺の車のってくれたら言います。
 
今年引退する人。
正直5人が引退するのはめちゃくちゃ寂しい。
けど誰かのために頑張るってことは楽しくてすごくやりがいがあるものでした。ありがとう。
個人的メッセージはパンフレット参照で。
 
取り急ぎ幹部へ。
日笠。途中からのキャプテンありがとう。何回も殴りそうになったけど、お前のこと好きやで。同回マネ優勝で終わられたろうや。1年間の無礼は、飲み会で覚えとけよ。
 
向井。いじめすぎたけど同い年やしセーフ。最近存在感あるで、ボールとったら吠えてな。向井で流れが変わるプレーが必ずある。

 
金井。主幹の仕事ありがとう。辛いことあったと思うけど、辛いままでは終わらせへん。
ほんまに感謝してる。
最後胴上げするで。
 
えりか。えり飯は飯会隊の敵。嘘。一年でだいぶ変わったなあ。頼りにしてる。
 
かほ。口悪いし態度悪いしなんやねんこいつて思ったけどいまではチーム愛感じるで。優勝しよな。
 
最後に茶野先生へ
僕がじゃんけんに負けて今回主幹をすることになったのですが、体育館確保から運営面でぼくたちはじめ西日本の医学生のために動いてくださり本当にありがとうございました。
また西医体中いろんなことがあるとは思いますが、僕たちも全力で動いていい大会にしたいと思います。そして、2連覇を達成し無事4日間大会を終えたいと思います。
 
 


何があっても絶対諦めない。






劣勢をはね返してチャンスに変える。
 
 
 
 
 
みんなのこと信じてるからな。
 
 
 
 
 
絶対いける。
 
 
 
 
 
 
 
優勝いけるでこれ。
 
 
 
 
 
滋賀医大 15番 西村知起

最新の画像もっと見る

コメントを投稿