滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

わくです。  好きこそもののなんちゃらかんちゃら

2014年12月05日 23時19分26秒 | Weblog



こんばんは。
瀧川若です。お久しぶりです。

ほんとに急に寒くなりましたね。寒波すごすぎます。

寒いのは嫌いです。厚着するのもめんどくさいし、鼻水たれるし、耳が痛くなるし嫌いです。
断然、夏派です。
僕は小学校から高校のまでテニスをやっていたんですが、冬は寒くて手がかじかんでラケットが握れないし、フレームにあたると腕がじーんとして痛いし、雪が降っててサーブのトスを上げると、降ってくる雪と上がっていくトスで酔うし、最悪でした。

でも大学に入ってボードをするようになって、冬が好きになりました。
寒いのは嫌いなままですが、雪は好きで、プラスマイナスプラスです。
今ではボードが一番の趣味です。
好きこそものの上手なれっていうじゃないですか。そのとおりで、夢中で練習して、試行錯誤して、また練習して、youtubeで動画見て、イメトレして、ときには教えてもらい、ときには教えてあげて、上手くなっていっています。まだまだ上手くなりたいな~って常々思います。
今シーズンもう2回もボードに行っていますが、まだまだ行こうと思っています。

ところでハンドボールですが、ハンドボールはボードのようにはいきません。
自分をあまりハンドボールで出せていないなと、表現できていないなと思います。
チャレンジできてないです。
今でもハンドボールって難しいな~って思っています。

ボードだったら、この技のあとに、これを組み合して、こうしたら、かっこいいんちゃうかな。とか
テニスだったら、こう攻めて、こう攻めて、相手はこうするって予測してくるから、意表をついてこうしたら効くわ。とか
真剣にプレーする中で遊び心というか、チャレンジできて、結果それがうまくいくみたいなことが、僕はまだハンドボールではできないです。
ボードにしろ、テニスにしろ、個人競技なので他人に迷惑かけないから好きなようにしやすいんですが、チームスポーツだと迷惑かけれないとか怒られるとかビビってしまいます。そういったプレーがおもしろいし、そういったプレーをできる人が強いはずなのに。

僕は、最近やっとハンドボールが楽しいと感じるようになってきました。遅いですね。
僕は何をしても楽しくなるには時間がかかるタイプなんです。テニスのときもそうでした。忘れていました。
試合で点を取れたり、できることがちょっとずつ増えてきたから楽しいんですかね。

今年の一年生の初心者はめろと知起のふたりですが、僕はふたりにハンドボールの楽しさを自分なりに教えていけたらなと思います。そういう先輩になりたいです。
僕は満先生にハンドボールの楽しさを教えてもらいました。そして、教えてもらっています。
自分でプレーの幅を狭めず、いろんなことに挑戦できるようになってもっとハンドボールを楽しみたいです。
背が低いこともあり、昔から僕は自分には無理だと、自分で自分の可能性消してしまう傾向にあります。僕だけじゃなく、自分で自分の可能性を消してしまう人って多いんじゃないでしょうか。
自分で自分の可能性をつぶさず、挑戦してうまくなっていきましょう。
先輩として、後輩がビビらず挑戦できる環境、挑戦した結果の失敗をいかせる環境を作っていきたいなと思います。難しいとは思うけど。

それが奥田のキャプテンとしてのテーマ「チャレンジしよう」やもんな。そして、それは僕がキャプテンとして目指した「本気」の上でのこと。

最近基礎練が多いです。また人数も少なく、けが人もいるため、サイドの僕はほとんど自分のポジションの練習がありません。
たまに練習でサイドシュートを打たず、自主練でしか打たない日もあります。
直接自分のポジションには関係ないですが、プレーの幅を自分で狭めず、可能性を自分でつぶさず、ハンドボールで自分を表現できるようになるように頑張っていきます。

秋医歯薬で2部に降格してしまいました。
医歯薬前も後もチームの状況はよくなかった。
でも、今徐々に良くなってきている気がします。
やらなければならないことも見えてきている。
あとは
・確実に一歩ずつ進むこと。
・見逃さないこと。
・ペースを見誤らないこと。
だと思う。
オフは近いですが、しっかりオフに入るまで詰めていきましょう。
そして、オフがあけたときに、また一からとならないようにしよう。

去年は僕はキャプテンとしてチームを引っ張ることに精一杯でした。
今年はチームの勝利もほしいが、滋賀医大正サイドレギュラーとして、得点王かベスト7、賞を狙っていきます。
字書くして、自覚して、意志を強く持とうと思います。


最後になりましたが、小林先生、水曜日の練習にいらしてくださり、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿