滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

SDともきです。

2019年04月03日 15時02分17秒 | Weblog
こんにちは。Student Doctor のともきです。いよいよようやく5年生になりました。ポリクリおもってたよりしんどいです。5年間早起きをしてきなかったので日々を過ごすだけでストレスのある生活が続きそうです。
さて、明日から新勧期間なのでこのブログを見た人はこんなやつおるんやなーって軽く見といてもらえれば幸いです。

最近、というか正確にはOSCEが終わったくらいから頭の中のほぼ100パーセントがハンド部やハンドボールのことでいっぱいで、何もない時間や夜寝る前とかは部活のことばっかり考えて動画を見あさって眠れない時期が続きました。
なんでそうなったかというと主には自分ってほんま下手やなーってことで、それなのにチームを勝たせたいとかいう気持ちとか言葉とかだけ人一倍でそのGAPがチームに悪影響を及ぼしてるんじゃないかとも考えてました。

初心者からでも活躍できるスポーツって言われますが、実際医歯薬のフローター陣ではびこってるのはほとんど経験者で、そいつらからしたら大学はじめのやつには負ける気せんのやろなーとも感じていました。
けどそう考えると本当に腹たってくるし、絶対に負けたくない。ならどうしようって考えたときに自分なりの一つの答えが出ました。西日本1怖さのあるプレーヤーになろうってことです。上手さは正直自分が追い求めるものではないなと思ったからです。
怖さというのはコート上で一番覇気がでていてこいつに攻められたくない。こいつのとこで攻めたくないって思わせられるかどうかが1つのポイントなんじゃないかとおもいました。

そのために僕は常識を変えました。西日本で1番練習したプレーヤーになろうって決めたのもこのときです。練習開始1時間前から苦手なミドル・ステップシュートの練習をして、練習後には得意の1対1を伸ばすように後輩をさそってやるようにしました。
あとは筋トレを週2回から週4回に変え、BIG3を中心に1回あたり2時間弱しっかり追い込むようにしました。
効果はすぐにでるとも思ってませんし、夏に向けてさらに必要になることは全部やるつもりです。最終西医体の会場でここにいる奴らのなかで一番練習した。と胸張って言えるようになることが目標です。

それくらい今年は勝ちたいんです。過去にも経験したことがある人は少数派やとはおもうのですが、下級生時代から苦楽を共にした同期の2人、と僕のことを慕い、RESPECTしてくれている4マネの引退を花道にしたいという気持ちでいっぱいです。

この前の西日本医歯薬は実力、雰囲気ともに底でした。ここから巻き返すのは並大抵のことではないですが、全員が力を合わせれば夏に間に合うことは不可能ではないと思います。
ミーテイングで本音で話し合い、ハンドに向き合う機会は作れたと思うのであとはどれだけ継続できるかです。

最後に僕はもう一つ思うことがあります。最後に金井を胴上げしたいということです。
正直みんなが上を向き始めたときに素直にそうなれない気持ちは本当につらいことやと思うけど、それでも西医体主幹を成功させるためにチームにかかわると決めてくれた金井にはRESPECTするし、何よりここまでさんざんつらいことがあった報いがあってほしいと思う。
みんなで西医体主幹に関して金井についていくし、全力でサポートしていこう。

あと4か月は新勧、学連、医歯薬と風のように過ぎていきますが、確固たる信念をもってぶれずに突き進んでいくで。