けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

堅い相手ながら

2014-03-10 05:08:06 | football

2013/2014 Liga Espanola 1a division Jornada 27
Real Madrid C.F. 3-0 Levante

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド、マルセロ、P.P.
画像

試合中の解説で言われていた通り、レバンテは大きく崩れない、動揺せずに立ち向かってくる堅いディフェンスだなと思いました。と感じられていたので、セットプレーからでも早めにゴールが決められて良かった。クリスチアーノ、高かったですね。でも、試合全体は支配し、左右から切り崩し、惜しいチャンスを何度も作れているのにゴール数は伸びず。ベンゼマ惜しい……とか、そういうのが続きました。レバンテのGKも良かったです。
そこで、後半立ち上がりに追加点が入ったのも、チームがさらに落ち着くためにも良かったです。2点目を決めたのはマルセロ、ディ・マリアと組んでザクザク左を切り刻んていたのが、一番の結果につながって、これも嬉しかったです。左利きなのに、相変わらず右でも見事なシュートが打てるのがすごい。

ただ、ところどころで「やっぱりレバンテ戦だ…」と思ってしまうような、痛手を受けていたのが…。クリスチアーノへのナバーロの後ろからのアタック、ナバーロは退場になったしクリスチアーノにも怪我がなくて良かったですが。ダイブ屋みたいなこと言われたりもしますが、きちんと転んでよけられるクリスチアーノだからこそ、酷いことにならずに済んだのでは、と思います。あと心配なのがバラン。あれは意図的ではなかったのかもしれませんが、痛めて回復してきた右膝に、イバンシッツの蹴りが。その後プレイが続けられて良かったです。


カルバハルの状態(見出しの順番を入れ替えました)
試合終了間際に突然の負傷、担架で退くことになったカルバハル。何の接触もないのに怪我したようで、単独負傷は軽くないことがままあるので、心配です。何しろアルベロアも負傷離脱中、クラシコも近づいているしここまで好調のカルバハルに怪我はしてほしくない。
laSextaの記者の第一報、MARCA等によると、臀部の軽い痛み?とのこと。深刻なものではないようですが、一晩寝れば治るのか1週間はかかるのか等もまだ不明です。公式が早めに情報を出してくれるといいんですが、怪我の回復期間とかあまり詳細なこと教えてくれない傾向があるので…。

追加:アンチェロッティの試合後会見より、カルバハルの負傷は深刻なものではない、数日で良くなるはず、とのこと。はー、とりあえず良かった…。
@MrAncelotti: "Carvajal's injury isn't serious. He should be fine in a few days."

さらに追加:カルバハルのコメント
「個人プレイの中でのことだった。左脚がすべって、筋肉がひきつった感じがした。ドクターは、ロッカールームに引き上げた方が良いだろうと言ってくれた。何事もなければと願っているし、感触はけっこう良いよ。心配してくれた人たちに安心してほしい。2,3日で良くなると思うよ。」
「チームにとっても観客にとっても素晴らしい今日の勝利。励ましをいろいろありがとう、結局は杞憂だったね。みんな、おやすみなさい。」


試合後のディ・マリアのインタビュー
特に、今日の試合で4枚目のカードを受けたことについて
「わからない、決めるのが難しいが、マラガ戦でプレイしない方がいいだろう。僕はいつも接触プレイをするだろうし、リスクを冒したくない。」

カードの判定
「意図的なハンドではないけど、審判がそう判断した。マラガ戦でプレイしなければならないとしたら、ちょっと厄介だろう。」

チームには「ガソリン」がある
「ガソリン、そのとおりだね。満タンでうまく後押しをしている。首位に立っているから、より良いことだ。3冠が獲れたらいいね。」

ナバーロのロハ
「すごく強烈だった、赤かどうかはわからない。」