けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

キャプテン・ロナウド

2018-02-26 08:52:59 | football




2017/2018 Liga Española 1a division Jornada 24
Real Madrid C.F. 4-0 Alaves

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド、ギャレス・ベイル、クリスチアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ(PK!!)

危なげない試合、とは言えないほどナバスの見せ場・大活躍もありましたが、久しぶりのクリーンシートにBBC(今日は全員大文字)が揃ってゴールと、マドリーらしい試合だったのではないでしょうか。
特にこの、BBCが揃ってそれぞれのらしい仕事をしたというのが、実に久しぶりな感じがしましたね。復帰後、どちらかというと見せ場の少ない試合が多かったベイルにダイナミックさが見られ、後半開始早々に1ゴール。前半の絶好のチャンスに足を滑らせ、ベルナベウに「またかよ…」的な空気を生んでしまったベンゼマも、お洒落なタイミングのヒールパスでクリスチアーノの先制点、アラベスの守備のアラを突いたボール奪取からベイルのゴール、の2つをアシスト。クリスチアーノは、欲しい時間の先制点を含め、安定の2ゴール。

ラモスがサスペンション、マルセロが負傷ということで、ゲームキャプテンはクリスチアーノでした。第3キャプテンですが、リーガの試合で最初からというのは珍しい気がします。が、さすがですね。キャプテンらしさ、気遣い…母国ではずっとキャプテンですし、クリスチアーノにしたら当然の振る舞いなのかもしれませんが、アシストのベンゼマをファンにアピール、2点目の時はいつものSiuuuuuuu!!もせず、アシストのバスケスを迎え入れて祝福。最後のPKもハットトリック取りに行ってかまわないところを、ベルナベウ中から批難されたり同情されたりのベンゼマに譲る。未だにアンチからは利己的だと言われ続けるクリスチアーノですが、バスケスやアセンシオとか若手に点を取らせようとする動きをしたり、試合前のアップ中に気合い入れるような檄を飛ばしてたり、若い選手たちと言葉を交わしあったり…というのはごく当たり前に見られるもの。チーム全体で見ても、べったり仲良くというのではない、プロなりの親愛感やベテランと若手の信頼関係といったもののは、苦しい時期、失敗の試合の数々を経ても、失われずに醸成されてきているように思います。

怪我人が増えてきました

2018-02-21 10:50:15 | football
クラブワールドカップの頃から、フィールドプレイヤー(特に主力)には負傷がほぼない状態でやってきましたが、ここへ来て怪我人がだいぶたまってきてしまいました。

クロース:PSGとの1stレグで膝の靭帯を捻挫。前半34分にムバッペと接触した際に負傷したようですが、ご存知のように、そのまま90分コンプリートし13km余りを走破。途中で止められなかったのかと思いますが、アドレナリンのせいか本人も深刻な怪我だとはあまり感じなかったようで、当然ながら周囲も気づかず。全治2週間という報道を信じれば、2ndレグには間に合うはず。

マルセロ:ベティス戦の前半25分過ぎ、相手とボールを争って取りに行こうとした場面で、右の太腿裏を押さえて倒れ込む。一旦は立ち上がって試合に戻ったものの、すぐにテオと交代になりました。20日に、右脚大腿二頭筋の負傷とParte medicoが出ました。

モドリッチ:ベティス戦は休養し、月曜のトレーニングを問題なくこなしていたモドリッチが、火曜のトレーニングを欠席。マルセロとほぼ同じ、右脚大腿二頭筋の不要。

奇しくもほぼ同じ個所をやってしまったマルセロ&モドリッチですが、公式ではないながらどちらもグレードIの損傷、という報道があります。グレードIなら、早ければ1週間、かかっても2週間程度で復帰というのがよくある展開かと思いますが、さて、ちょうど2週間後のPSG戦2ndレグに間に合うかどうか。楽観的な報道もあれば悲観的な報道もあり……。
ギリギリなのは確かだろうと思いますが。常にフルメンバーというわけにはいかないので、こういう事態があるのも仕方がない、というところでしょうか。ジダンは負傷明けの選手の復帰には慎重なところがありますし、無理をさせるわけにはいかないですしね。マルセロの代わりなら、ナチョかテオか。モドリッチの代わりは、コバチッチかセバージョスか、イスコを置くのもありかも。最近アセンシオが好調なので、コパなどでは十分に力を発揮しきれなかったセバージョスなどにもチャンスが巡ってきていいところが出せたら、それはそれで嬉しいですし。とにかくまだあと2週間。リーガを1つ1つこなしながらチームが整っていくのを、待ちたいと思います。

ゴールがたくさん入るように

2018-02-20 08:18:34 | football




2017/2018 Liga Española 1a division Jornada 23
Betis 3-5 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:マルコ・アセンシオ、セルヒオ・ラモス、マルコ・アセンシオ、クリスチアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ!

リーガらしさ満載の、取って取られてゴール祭り。失点を重ねているところは相変わらずですが、マドリーらしいマドリーが戻ってきたんでしょうか。試合の流れとしても、ベティスホームの勢いもあって前半は押され逆転されたものの、しっかり切り替えられたのか後半にゴール祭りで試合をひっくり返し…という、これも今シーズンこれまではあまり見られなかった兆候のように思います。どちらかというと、後半失速だったり、対策が後手に回ったりで、後半に失点のイメージの方が強かったですが…どうしちゃったのかな? やはりCLがあることがチームのモチベーションになっているのでしょうか。サイドに献身的でよく動くアセンシオバスケスがいる先発11人はなじみが良いのか(だとしても中盤がスカスカなのはどうかと思いますが…やはりモドリッチがいないと)。

まあ何であれ、とりあえずゴールが入るのは嬉しいですね。マドリーファンですから。しかも、最近好調で先発の機会を得たアセンシオを皮切りに、ラモス、クリスチアーノ、ベンゼマと、取って欲しいのに今シーズンなかなかゴールを決められてなかった人たち。カルバハルが右サイドをサクサク抜き上がっていき、仕上げのアセンシオ!というのがこの試合一番のお気に入り。ラモスのカベッサ、クリスチアーノのフリの速いシュート、ベンゼマのベンゼマらしいゴール…それぞれ決めた選手のらしさが出てる、そうあってほしいとファンが望むようなゴールでした。

怪我人は出てしまっていますが、次のPSG戦には間に合うと楽観的に信じて、次のレガネス戦でもゴレアーダを…いや、まずは失点を減らしてきちんと勝ち点を積むところからいってほしいです。

マドリーとは

2018-02-15 07:05:00 | football

2017/2018 UEFA Champions League Round 16 1st-leg
Real Madrid C.F. 3-1 PSG

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド(PK)、クリスチアーノ・ロナウド(膝)、マルセロ(ファンタスティック!)

常に想定外。それがまた、マドリーらしさってことなんですかね・・・。




試合は90分

2018-02-13 14:23:13 | football




2017/2018 Liga Española 1a división Jornada 23
Real Madrid C.F. 5-2 Real Sociedad

マドリーのゴール:ルーカス・バスケス、クリスチアーノ・ロナウド、トニ・クロース、クリスチアーノ・ロナウド、クリスチアーノ・ロナウド

見るのがだいぶ遅れてしまったんですが、勝った時くらい書かないと…。
PSG戦を見越してか、カゼミロ、ベイルがベンチスタート、アセンシオとバスケスが先発し、モドリッチとクロースのドブレピボーテと、ジダンの「いつもの」とは少々異なる布陣。結果、ソシエダの守備がまずかったのもあるとは思いますが、攻撃陣がよく動き回り、ゴールチャンスが何度も訪れ…開始50秒の先制点を皮切りに、ポスト直撃2発があったにもかかわらず、前半で4-0とこの上ない展開となりました。実況解説で言われていたように、誰もが良い試合がてきていたこの前半ですが、特に左のマルセロとアセンシオ、トリッキーなワンツーのパスで左サイドを切り崩す、こんなに良いコンビだったか…と思うほどでした。

でもなあ…どうも今シーズンは、良い試合運びが前半だけで終わってしまうことが多い気がしまして…この試合でもまさに。ハーフタイムに対策されたら対応できなくなるのか、微妙な安心感(慢心ともいう)が緩みにつながるのか。攻撃は停滞、クリーンシートで終われたら、という望みも儚く後半2失点。ホームでの失点は極力避けたいCLを前にした教訓、となれば良いのですが。安定感ないですね。また、この試合でバスケスやアセンシオが活躍しても、でもきっとPSG戦は3ピボーテとbbCに戻すんだろうなあ、というジレンマがあるわけですが。カゼミロがいた試合でも失点はするし、ベンゼマベイルがもう少し、もうすこーし、頼もしくなってくれれば…、
この不安感、盛大に裏切ってほしいものです。

En el Corazón de la Duodécima

2018-02-01 06:58:41 | football
すみません、リンクする動画を間違えていた上に、ドゥオデシマの動画が見られなくなってました・・・。著作権の問題(CLの試合映像が使われてる部分とか特に)があるのだと思います。マドリー公式が、数分ずつ各場面を出して来ているので、記録がわりにそのリンクを貼っていこうと思います(今後増える可能性があります)。

ホテルにて、試合を数時間後に控え静かな緊張感。

1-1で迎えたハーフタイムのロッカールーム。ジダンの熱い指示が飛ぶ。

試合後、ファン・カルロス前国王がロッカールームを祝福に訪れる。

試合後のロッカールーム、選手たちそれぞれの喜び方。カゼミロの坊主頭、イスコ&アセンシオの「いつもの」撮影風景も。

マドリーへ、帰宅の途につく。






もし良ければ…。