けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

アルベロア、3週間離脱

2014-03-08 20:00:01 | football

アルベロア、3週間離脱
ケディラ以外はほぼ順調、代表戦からも皆だいたい無事で帰ってきたと思ったら、留守番だったアルベロアに負傷情報が。la Sextaが伝えたところでは、アルベロアは膝蓋腱を負傷し3週間の離脱とのこと。今日の負傷ではないようで、ここ数日のトレーニングはテーピングをしてしのいで、通常通りの全体メニューをこなしていたそうですが、結局痛みが耐えがたくなり、離脱ということになったようです。
3週間というと今月いっぱいくらいですか。クラシコもたぶん無理。CLシャルケ戦、リーガがレバンテ、マラガ、バルセロナ、セビージャ、ラージョ……カルバハルとアルベロアのローテーションは上手くいっていたと思いますし、お互い疲労の心配をしないで済んでいたのに、当分右ラテラルはカルバハルだけ。いざとなったらラモスかバランができるかもしれませんが……。それ以上に、守るべきところは守り切ってくれる、左ラテラルもできる、そして戦える、アルベロアは貴重な存在なんですが。

追加:公式では「右膝蓋骨下端の剥離」って感じに書いてあります。


レバンテ戦、バランを起用できるか
スペインでは、日曜のレバンテ戦でアンチェロッティはバランを起用するだろう、という見方があるようです。バランの手術を担当した医師によると、バランはもう週に2回試合出場しても問題ない、右膝の負傷の再発のリスクはないから、とのこと。ちなみにバランは、水曜の代表戦でフル出場。
ドクターが良いっていうんなら大丈夫なんでしょうが、復帰以降、週1ペースにも戻してなかったのに、こんなタイミングで連戦しなくても…と、ちょっと腑に落ちない気も。
あと気になるのはラモスのカード。いま9枚で、今節レバンテ戦、次節マラガ戦、その次がクラシコという日程で……本人もアンチェロッティも、うまく調整させたいだろうなあと思うんですが、たぶんもう審判にはマークされていると思いますので、また下手なマネするとサスペンションが増える可能性も(ラモスお芝居ヘタだし)。さて、どうするか。今節1枚もらったらOK、もらわなかったら次節休養でリスク回避とか、そんな感じで調整ですかね。


意外に無謀な…
インターナショナルマッチデイがあった今週、代表仕事がないマドリーの選手たちは月曜と火曜がフルにお休みでした。この休日を利用して、イジャラメンディは故郷近くのカーニバル、お祭りに参加。バットマンの格好で。
コスの良し悪しは別として、お祭りに行くところまでは良かったのですが、どうもそのあとに、度胸試しで牛の前を走り抜けるというイベントにまでしっかり参加してしまった模様。このご時世、顔ははっきりわからないながら、バットマンの格好をした青年が牛の前を走り抜ける動画がSNSで拡散されるという事態になってしまいました。
移籍金だの給与だのと選手には大金が絡むこともあり、クラブの財産でもあり、負傷の危険があることはしてはいけない(二輪禁止とかスキースノボ禁止等)というのは、だいたいどのサッカークラブにもある規定だと思います。この牛の前を走り抜ける、というのが実際にクラブで禁止されている行為に当たるかどうかは不明ですが、内規違反となれば罰金になるだろう、とのこと。
まあなんていうか、イジャラちょっと変わってますよね。ベルナベウでの契約&お披露目に友達30人連れてくるとか。

で、そんなイジャラメンディは、本日24歳の誕生日。