けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

公式発表:ベイル

2016-10-31 07:18:16 | football
レアル・マドリード C. F. とガレス・ベイル選手が契約を2022年6月30日まで延長することで合意に達しました。
明日10月31日13時30分(日本時間同日21時30分)ガレス・ベイル選手がサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムの会見場で記者会見を行います。

CRハットトリック

2016-10-31 07:15:19 | football
16/17 Liga Española 1a division Jornada 10
Alaves 1-4 Real MadridC.F.

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド(PK)、クリスチアーノ・ロナウド、モラタ、クリスチアーノ・ロナウド

ゴールが入らない…と批判や心配の声を跳ね除けて、クリスチアーノが今シーズン初のハットトリック。2点目とか3点目とか見ると、力が抜けた良い感じがして、やはり前節までは何か煮詰まっていたのかなあなんて思いました。
今期昇格ながら、アトレチコに引き分けバルサに勝利したアラベスとの対戦という軽い緊張感があった…かどうかは知りませんが、例によって失点を免れないらしいマドリー、この試合ではしかも先制点を許すという展開でした。時間が早かったので焦りはなかったかと思いますが、どうも失点癖は治りませんね…どうにかならないかな。同点になったゴールは思いがけないペナルティキックから。2点目は、イスコやベンゼマが絡んだ左サイドでの混戦からのボールを受けて、エリア外からのクリスチアーノの見事なシュート。ただ2-1からが長かったですね。しかも後半頭からアラベスが立て直してきて、思い通りではない時間も長かったと思います。さすがにアラベスも疲労してきた終盤、3点目は、マルセロからのロングパスに1人抜け出したモラタがループシュート! うまいし、当たり前かもですが、FWらしいゴールだなあと思いました。最後は、コバチッチがドリブルで持ち上がり、左を上がってきたマルセロにパス、マルセロが折り返したのをほぼ正面から叩き込み、4点目。最後の方では、クリスチアーノとモラタの関係も良い感じで、これで先発試してみてほしいなあと思います。何しろモラタ、結果を出し続けているわけですし。
ぺぺの負傷交代が心配ですが(大きい怪我ではないと思いますが、1、2週間は無理かも)、スッキリした結果で次はCLレギア戦(アウェイ無観客試合)です。


ジダンを上回るレベル

2016-10-27 07:06:40 | football
Copa del Rey
Cultual Leonesa 1-7 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:P.P.、アセンシオx2、モラタx2、ナチョのスーペルゴラッソ、マリアーノ

ミスは多いし、相手ホームとはいえ2つ下のカテゴリーのチームに何度も何度も攻め込まれるし、やっぱり失点したし、正直なところどうなんだこれは…という試合であったかもしれませんが、まあゴールラッシュですし、アセンシオ、モラタも結果を出せたし、ハメスも3アシスト、ナチョのダイレクトジャンピングシザーズボレー!も見れましたし、良かったと思います。これだけリードしておけば、さすがに次へは確実に進めますよね。あとお帰りコエントラン!


ハイライト



ナチョのゴラッソの部分だけ

クルトゥラル・イ・デポルティーバ・レオネッサ戦召集選手

2016-10-26 07:05:07 | football
クルトゥラル・イ・デポルティーバ・レオネッサ戦召集選手
GK:カシージャ、ジャネス
DF:ぺぺ、ヴァラン、ナチョ、カルバハル、コエントラン、ダニーロ
MF:クロース、ハメス、コバチッチ、アセンシオ、イスコ
FW:ルカス・バスケス、マリアーノ、モラタ

国王杯には、16名が召集されました。BBCとマルセロ、ナバスは休養。一方で、その他ディフェンダー陣、中盤はお休みなし。コエントランが実に久しぶりの復帰になります。カルバハルが週末は累積で欠場になるので、この試合でも出てくるか、ダニーロを使うか、コエントランがピッチに出るか。中盤はさすがにクロースも休ませるのか、やはり守備は崩せないと基本は崩さないか。好調のモラタ、バスケスの出番は、と楽しみな試合でもあります。

対戦相手、クルトゥラル・イ・デポルティーバ・レオネッサは、セグンダBのチーム。セグンダBは、20チームずつ4つのグループに分かれてリーグ戦を戦っていますが、レオネッサはグループAの現在首位。順位表を眺めた感じですと、10節を終わって27得点6失点ということで、結構得点力があるのが特徴かなという感じ。やはり中盤、最終ラインは今できる範囲で締めておかないといけなさそうです。
ちなみに、以前あの「ボーイさんスタイルユニフォーム」「タキシード型ユニフォーム」を着用したのがこのチーム(参照)。


カゼミロは
カゼミロの回復状況は今のところ期待通りには進んでいない…と現地紙。カゼミロが負傷したのは、9月18日のエスパニョール戦。腓骨の亀裂で全治3〜4週間という話でしたが、1ヶ月が過ぎた今も負傷箇所が完全には固まっていないようです(試合前プレスカンファレンスでジダンがコメント)。モドリッチ同様、来月中旬のダービーに間に合えば…と言いたいところですが、どうなるでしょうか。

グッドニュース

2016-10-25 07:07:03 | football
グッドニュース2つ
今週ミッドウィークから国王杯が始まるため、休養日なしで月曜から再びトレーニング。この日、ルーカス・シウバが全体練習に合流しました。1シーズンマルセイユにレンタルされ、今シーズンはポルトガルのスポルティングに再びレンタルとなるはずでしたが、メディカルチェックで心臓に問題があるとされて破談に。マドリーに戻り、様々な検査を受けたのだろうと思いますが結果、心臓は問題ないという結論に達し、その後1人で調整を行なっていました。マドリー上層部は、シウバをチームに残すつもりはないようですが、まずは戦える場所に戻れることが、何よりも良かったと思います。

もう一つのグッドニュースは、モドリッチの回復ぶり。24日には、ピッチでボールを使ったトレーニングをする様子が見られています。目標は、11月19日のマドリーダービー。





バロンドールリスト
24日、今年のバロンドール候補者30名が発表されました。マドリーからは、ぺぺ、セルヒオ・ラモス、クロース、モドリッチ、ベイル、そしてクリスチアーノ・ロナウドと、6名。全体の1/5。


リーガ表彰
同日、リーガのプレミアも行われまして、マドリーからはモドリッチが最優秀MF、アセンシオが最優秀新人賞として表彰されました。こちらはアトレチコが席巻。

Happy Birthday モラタ

2016-10-24 06:49:09 | football
16/17 Liga Espanola 1a division Jornada 9
Real Madrid C.F. 2-1 Athletic Bilbao

マドリーのゴール:ベンゼマ、モラタ

どうなることかとヒヤヒヤしました。勝てて良かった。モラタ、誕生日に途中出場では残念だろうと思ってましたが、ちゃんとゴールで結果を出す。持ってますねー。
守備が恐ろしいのは、もうこれはカゼミロが帰ってくるまでは仕方ないんでしょうか。諸々のミスや作られた決定機を思い返すと、よく1失点で済んだなあと思います。本当に。
あとは、クリスチアーノがゴールの仕方を思い出してくれたら……。




ビルバオ戦、召集選手

2016-10-23 19:40:19 | football
ビルバオ戦、召集選手
GK:ナバス、カシージャ、ジャネス
DF:カルバハル、ダニーロ、ヴァラン、ぺぺ、ナチョ、マルセロ
MF:クロース、ハメス、コバチッチ、イスコ、アセンシオ、
FW:クリスチアーノ・ロナウド、ベンゼマ、ベイル、バスケス、モラタ

CLの日からまたしばらく放置してしまいましたが、その間に、コエントランが全体練習に復帰、モドリッチはランニングを開始し、カゼミロは室内のみですがボールタッチできるようになり、ラモスは復帰が多少早まるかも?というニュースが出てきて……召集リストに変わりはありませんが。ベルナベウでの試合ですが、ビルバオとの対戦という、またも気が抜けない試合です。CLレギア戦から、右ラテラルがダニーロからカルバハルに、ハメスがイスコに、アセンシオがコバチッチに…というのが、大方の予想。個人的には、そろそろモラタも先発で使って欲しいです。BCMか、それともBBMか…?

試合は本日20時45分キックオフ、日本時間で3時45分です。

途中からでも

2016-10-19 07:04:42 | football
16/17 UEFA Champions League
Real Madrid C.F. 5-1 Legia Warszava

マドリーのゴール:ベイル、マルセロからのO.G.、アセンシオ、ルカス・バスケス、モラタ

好試合だったベティス戦のメンバーを敢えて変更したこの試合。カルバハルに変わってダニーロ、コバチッチとイスコに変わってハメスとアセンシオが先発しました。
正直なところ、先発の選択も含めて、苦労少なくまず勝てるだろうと見込んでの試合の入りだったのではないかと思います。その割にというか、そのせいでというか、試合を圧倒的優位に進めていながら、カウンターで危ない場面を招くことが何度もありましたが。中盤で唯一守備的と言えるクロースからしてやや前がかりなところがあり、ハメスもアセンシオもまずは前へ。前半の途中から少し修正された感じもしましたが、中盤のフィルターも何もないなあ…と、ここは怖いところでした。しかも、上がってプレイが基本みたいなサイドからも攻め込まれることがあり、マルセロの対応、不安なダニーロの対応…から、物の見事に相手の足を引っ掛けてPK献上。失点する以上に点が入りましたし(入るだろうと思っていたし)、結果としては大きなものにはなっていないですが、クリーンシートの試合が容易にできなくなっているというのも心配です。
ゴールは、多彩で良かったです。ベイルの力個の力、マルセロがまたも良いところでシュートを打ちOG誘発、敵を十分に引き付けたクリスチアーノのアシストから良いコースを狙ったアセンシオ、さらに後半に入って、カウンターから、交代で入ったばかりのモラタのアシストでルカス・バスケスの今季初ゴール、最後は再びクリスチアーノのアシストでモラタが決めて5点目。リーガだけでなくスーペルコパ、CLも含めると、ルカス・バスケスで、今季マドリーでゴールを決めた選手は16人になったそうです。

Isco El Magico

2016-10-16 11:33:26 | football
16/17 Liga Española 1a division Jornada 8
Real Betis 1-6 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:ヴァラン、ベンゼマ、マルセロ、イスコ、イスコ、クリスチアーノ・ロナウド

引き分け続きでインターナショナルウィーク明け、しかも怪我人離脱者も多いままと不安がないわけではなかったですが、終わってみれば。良い試合、良い勝利でした。ゴールラッシュも久しぶりだし、良い試合という意味では今シーズン初めてと言っていいかもしれません。

最終ラインにはマルセロが復帰し、モドリッチもカゼミロもいない中盤は、クロースとコバチッチ、そしてイスコの3人。今日はまずこのイスコの活躍が特筆ものだったと思います。シーズン早々から負傷離脱があったり、出場機会にも恵まれずに移籍の噂も出ていましたが、やはり手放したくないと思わせられる選手。積極的に前線へ絡み、攻撃をリード。マドリーでは貴重なリズムを作れる選手として、本領発揮できていたのではないかと思います。やっぱり何試合か続けて出場して、感覚を掴んでいくのが大事なんでしょう。しかもこの試合では2ゴール。1点目は高速カウンターの仕上げ、2点目は流れてきたクロスを落ち着いてエレガントなゴール。中盤が乏しいのはまだしばらく続くかと思いますので、継続してこんなイスコを見せて欲しいです。
もう1人、今日目立った選手をあげると、個人的にはこれはマルセロかなあ。やっぱりいるといないとでは全く違う。クリスチアーノとの連携が増えるのもチームにとってプラス、積極的にシュートも狙っていくし。本当に、もう怪我しないで欲しい…。
守備は当分ラモスがいないため、ぺぺヴァランでしばらくいくと思いますが、今日は2人の攻撃参加が面白かったです。ヴァランはゴールもさることながら、あの俊足でサイドを駆け上がり、ぺぺもカウンターのチャンスに一気に上がり、最後まで前線に残った挙句クリスチアーノとの連携からイスコのゴールをアシストへ。失点はいただけないですが、良い試合ができた、こういう試合をしていけばいいんだと、選手たちが共通して理解し感じられた、そういうものになったのではないでしょうか。



14人でゴール
3点:ベイル、ベンゼマ
2点:ロナウド、ラモス、アセンシオ、イスコ
1点:クロース、モラタ、モドリッチ、ぺぺ、ダニーロ、ハメス、ヴァラン、マルセロ

今シーズンここまでのリーガでの得点者は、なんと14人(UEFAスーパーカップを入れると15人)。トップチーム登録のフィールドプレイヤーが21人ということを考えると、なんともすごい数字ではないかと思います。どうしてもクリスチアーノのゴール数が伸びていない、ベンゼマがもたついてる等が気になったりするかもしれませんが、ざっくり言えば、どこからでも点が取れるチームになっている、と言えるのではないでしょうか。

何を言いたいかというと、WOWOW&城は、ひたすらクリスチアーノをけなす解説を続けなくても良いですよ、と。

ベティス戦の準備

2016-10-14 06:51:53 | football

ベティス戦の準備
今週に入ってから、徐々に代表に行っていた選手たちが集合。特にヨーロッパ各国では、代表の試合が前倒しスケジュールになっている良い傾向があり、今回もマドリーの選手たちの多くは日曜〜火曜に試合が終わり、1日休養をもらってからのチーム合流と、少し余裕のある感じです。しかも今回は長距離移動の選手がいない(ハメス除く)。ナバスも、ロシアの西の端でのフレンドリーマッチのみでした。FIFAウィルスの大打撃を食らってしまいましたが(ラモス)。
ということで、カゼミロ、モドリッチに続きラモスが、復帰までまだ時間のかかるリハビリ組。コロンビア代表に拘束されていたハメスと、謎コエントランは、室内での調整とピッチでフィジカルメニューをしたりボールに触ったり、こちらは復帰までもう少し。その他は元気そうです。
カゼミロが今ハメスやコエントランと同じ場所にいないということは、まだ復帰には時間がかかりそうだ、ということかと思います。中盤の守備は相変わらず心配。さらに、ラモスが抜けたセントラル…。ここ何試合かミスもカードも多かったかったとはいえ、ラモスはやはり重要な選手。チームの中心、ロッカールームの中心であり、いざという時に体を張れる守備の要であり、パスの出どころでもあり、得点力も捨てがたい。少し長い離脱になりそうですから、最終ラインはぺぺとヴァランとナチョとで、うまく安定した守備を築いてくれれば。あとはクロース、頑張れ…。
ポジティブな面としては、まず何よりも、マルセロがすっかり回復していること。左サイドに攻撃を動かす起点ができるのは…というか、とにかくマルセロがいてくれることは大きい。そして、代表戦でケチャップ出していたクリスチアーノとベイルが、それぞれの好調さをマドリーの試合でも継続してくれたら(ベンゼマも休養十分なはず…)。期待しています。


KROOS2022

公式発表:クロース

2016-10-12 22:15:22 | football

公式発表:クロース
レアル・マドリーC.F.とトニ・クロースは、同選手の契約を、2022年6月30日まで延長することで合意に至った。
木曜日の13時30分より、トニ・クロースはベルナベウのプレスルームにて、メディア対応を行う。


突然のニュースでしたが、現所属の選手の契約延長の噂がいろいろ出ている中、先陣を切って発表されたのがクロース。契約上は、今から6年先までマドリーの選手、ということになります。正確な散らしのパス、ゴールにつながるコーナーキック、マドリーではなかなか見られないけど地を這って決まるミドルレンジのゴール! これから先も、長く見られそうです。


シン・ベルナベウ
数日前ですが、サンチアゴ・ベルナベウの改修案が正式にスタートすることになりました。改修アイディアが持ち上がり、マドリーやマドリード市などの間で最初に合意を得てスタートしたのが2012年頃で、2014年に計画が公開されました。が、土地の利用の仕方や取引、建坪率の問題など(詳細は把握できてませんが…)で一旦計画が白紙とされ、裁判所の判断に委ねられていたものが、諸条件の見直しによりこの度無事にGOサインが出た、ということのようです。当初予定していたホテルやショッピングモールなども含む複合施設とはならないようですが、現存のベルナベウをすっかり取り壊したりするのではなく、現在の建築物を取り込むようにアリーナ型にリノベーションし、開閉できる屋根が付き、収容人員は今とほぼ変わらないものになるとのこと。早ければ2017年の夏頃から工事がスタートし、2年半ほどでの完成を見込んでいるようです。なかなか全部の記事をきちんと読んで確認しきれていないのですが、そういうニュースが出ていないところから見ても、工事中でもベルナベウでの試合はできるのではないかと思います…。できなかったら、行き先ないですよね…?

ビルバオがサン・マメス・バリアを完成させ、現在アトレチコも新しいスタジアムの工事が進行中。カンプ・ノウも改築案を進めていますし、他のスペインクラブでも改築案が検討されているそうです。正直、あの宇宙船が降臨したようなのっぺりしたデザインのアリーナ型は好きではないのですが、まあ時代の流れなんですかね…(しみじみと)。


ラモス、1ヶ月の離脱?

2016-10-10 06:19:50 | football
W杯予選アルバニア vs スペインの試合中に、ラモスが負傷。ジャンプした後の着地の仕方が悪く、膝を痛めてしまいました。即座に交代になりましたが、代表ドクターの最初の診断では、左膝の捻挫(グレード2)。MARCAによれば、1ヶ月の離脱とのこと(報道によっては、もっと長くなるというものも)。マドリーに戻ってきてからさらに詳しい検査をすると思いますが……。ヴァランとぺぺ、だけではなく他のまだ試合を残している代表選手たち、みんな無事に帰ってきますように。

恵みのブレイク

2016-10-03 23:52:35 | football
16/17 Liga Española 1a division Jornada 7
Real Madrid C.F. 1-1 Eibar

マドリーのゴール:ベイル

また怪我人で采配が変わり、また覇気の薄い試合をし、また引き分け。インテンシティに欠ける試合、良くないところが一向に改善されないのが、なんとも歯がゆい。普段なら邪魔っけなインターナショナルブレイクですが、この微妙な流れを断ち切り、怪我人が1人でも2人でも帰ってくる役に立ってくれるのではと思うと、やれやれと一息つくようなありがたいほどの気分です。
内容まで書く元気は、ありません…。


選手の状態
試合前から試合後にかけて、公式の医療情報や怪我人が続き、誰がどうなっているのか…という感じですが、わかる範囲で整理してみようと思います。

モドリッチ
公式から追加のメディカル情報も出ました。以前に負った外傷を由来とする左膝蓋骨軟骨の破片を除去するため関節鏡下での手術を受け、無事に終わったとのこと。今回のモドリッチの離脱は、どこかを痛めたというよりは、ビッグゲームの少ないタイミングを見計らって以前から気になっていた箇所を治そうという、そういう意図があったようです。この手術によって離脱期間が伸びることになるのかどうか…今日の時点でMARCAは、離脱期間を4週間〜6週間としています。

ハメス
エイバル戦の先発に入っていながら、ウォーミングアップ中の負傷で欠場になったハメス。左大腿部の筋肉損傷(グレード1)とのことですが、どうやらコロンビア代表は予定どおりハメスを呼び寄せ、起用できるかどうか検討するようで……。

ベンゼマ
HTで交代になったのは、パフォーマンスのせいではなく、膝に痛みがあるからとのこと。大きな問題ではないようですが、詳細は不明。チームトレーニングが再開されたら(ベンゼマは代表に召集されず)わかるものと思います 。

ヴァラン
ベンゼマと同じくエイバル戦HTで交代したヴァランは、大腿部に打撲を負ったことが原因とのこと。代表での出場には影響しない見込み。

カゼミロ
9月18日に負傷(左腓骨の損傷)したカゼミロが、マドリーの一連のグダグダ劇の最大の理由であろうかと思われるわけですが、離脱期間は3〜4週間。しかし、中にはもっとかかると見込んでいる報道も…。

マルセロ
9月21日に腓腹筋を痛めたマルセロの離脱期間予測は2週間。すでにピッチでボールを蹴っている姿がみられ、代表期間明けの復帰が見込めそうです。攻撃のバリエーションを失い、毎節失点を重ねている現状…マルセロの復帰には期待してしまいます。

コエントラン
違和感。まだ試合に出たりフルに動くことは難しいんでしょうか。気がつけばまた、一緒に怪我しなくてもいいのに…のマルセロとコエントランのダブル離脱に。