大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

小春日和

2009年11月24日 17時43分27秒 | 日記
 野沢菜を収穫に、閣下の実家にお邪魔しました。

 小春日和(こはるびより)で、農作業も気分爽快です!。

 
 近所の「茶房 パニ」は、相変わらず県外ナンバーの車で賑わっていました。

 むかし店主のSさんから、パニとはネパール語で、水とか泉のことだと教えてもらった記憶が有ります。


 一日が終わり、夕日の沈む時間帯の、山と空のコントラストも、実に見事でした。
 
      「心なき 身にもあはれは 知られけり 

             鴫(しぎ)たつ沢の 秋の夕暮」 by 西行法師
 

追記

 映画「サマーウォーズ」の影響なのか不明ですが、この頃、沢山のTV局が、この村でロケをしています。
 
 日本昔話に出て来そうな村なので、あまりメジャーに成らない事を願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気のものでから・・・。 | トップ | 再び訪ねてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事