今年も自動車税の季節です。
我が家のキャパは、新車新規登録から13年を超え14年目ですから、自動車税が1割り増しになりました。
平成14年の「グリーン化税制」により、環境負荷の大きい自動車の税率を約10%重くする特例措置が原因です。
ホンダ・キャパの自動車税 34,500円 → 13年を超えると37,900円 (3450円高くなる)
経済対策(新車販売の内需回復)が目的のスクラップインセンティブであることは理解できますが・・・。
物を大切にする貧乏人には、ペナルティ(懲罰)に感じます。
長年の貧乏暮らしが身に染み付いていますから、自動車税が1割り増に成ったくらいでは、新車に買い換えようなんてユメユメ思いませんけどネ。
そんな訳で、たいした故障も無く平均14km/lの燃費を維持するキャパを今後も乗り続けます。
剥げた屋根の塗装や、黄ばんで曇ったヘットライトは、ご愛嬌って事で(笑)。
我が家のキャパは、新車新規登録から13年を超え14年目ですから、自動車税が1割り増しになりました。
平成14年の「グリーン化税制」により、環境負荷の大きい自動車の税率を約10%重くする特例措置が原因です。
ホンダ・キャパの自動車税 34,500円 → 13年を超えると37,900円 (3450円高くなる)
経済対策(新車販売の内需回復)が目的のスクラップインセンティブであることは理解できますが・・・。
物を大切にする貧乏人には、ペナルティ(懲罰)に感じます。
長年の貧乏暮らしが身に染み付いていますから、自動車税が1割り増に成ったくらいでは、新車に買い換えようなんてユメユメ思いませんけどネ。
そんな訳で、たいした故障も無く平均14km/lの燃費を維持するキャパを今後も乗り続けます。
剥げた屋根の塗装や、黄ばんで曇ったヘットライトは、ご愛嬌って事で(笑)。