世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

臨時議会・初日

2006年05月17日 | 議会報告
  (写真:“母の日”に夫の母にプレゼントしたタルト)

5月16日(火)、臨時議会の初日でした。

区長の召集挨拶と「諸般の報告」「議案の上程」が行なわれました。今回の議案はすべて、私が副委員長を務める「企画総務委員会」に付託されました。(審査案件はこちらの10項目です)

今議会から、世田谷区議会における会派構成が変わり、上島よしもり議員(2003年の改選後、2年間「せたがや政策会議」で一緒に会派を組んでいましたが、その後一人会派「新保守」を結成)が、一人会派「新保守」を解消して「自民党世田谷区議団」に入りました。議場の議席の変更は最終日(5月22日)に行なわれるそうですが、すでに登庁ランプや控え室などは変更されています。

これで世田谷区議会の構成は以下のようになりました。

 自民党      17人(すべて男性)
 公明党      11人(女性2人)
 区民連      10人(女性6人)→民主・ネット・社民
 せたがや政策会議  4人(女性3人)→ウチの会派です!
 共産党       3人(女性1人)
  ※以上の5つが交渉会派
 その他、一人会派が4つ(女性1人)
 
合計議員数49名(女性13名、26.5%)。

条例では議員定数は52名ですが、現在49名で議会運営には何の支障もありません。区民の声を吸い上げるパブリックコメントなどの手法が導入されたり、ITの活用で議員の広報広聴力がぐーんと高くなっている今、「せたがや政策会議」としては、52名の議員定数を、あと数名削減すべきであると考えを述べています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区立祖師谷小学校の田んぼづくり | トップ | 企画総務委員会 »
最新の画像もっと見る