世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

明日から大変ですね!!世田谷区の学童クラブとBOPの対応について〜9時35分でなくても柔軟に対応します!

2020年03月01日 | 新型コロナウイルス関連

【学童クラブとBOPの対応について】

明日から学校が休みになるのを受け、世田谷区は学童クラブ

とBOPを開設しますが、9:35〜では仕事に間に合わない!

という区民の悲鳴が!(そりゃそうですよね!)

 

あちこち連絡してやっと確認が取れましたが、学童クラブ

もBOPも原則は9:35〜ですが、8:15頃に行っても「柔軟

対応できるようにしている」とのことです。

 

「学童クラブの保護者には全件周知した、と所管は言って

る」というのですが、実際、そのことを知らない保護者

が困っているわけで、全然、周知できていないことが判明。

 

しかも、同じ会派のひえしま議員と、午後、あちこち連絡

しまくっていたのですが、「新型コロナ対策について保護

者に配布された通知にある連絡先全てにかけてみたけれど

どこも出ない」のです!!

 

うちの会派では、区の対応の説明を受けた時、「保護者が

週明けから学校が休みになると知るのは金曜日ですから、

当然、土日に問い合わせがありますよ。土日も対応する

んですよね?」と指摘し、「そうします」と聞いていた

のに、どこも出ない、繋がらないって、何?!

 

これ、本当に問題だと思います。

 

今日はそんなこんなで、ひえしま進議員と、学童保育の

開始時間の件でバタバタと動いていましたが、やっと、

区と区教委の方針が確認できて、まずは良かったです。

 

あと、給食も対応すべきだと思いますが、世田谷区は

「給食はやらない」という方針。

これ、途中からでもなんとか対応できないものかと思

います。

 

保坂区長は相変わらず、関係ないことを多数リツイート

したり発信したりしていて、一つ区のことに触れたツイ

ートがある!と思ったら、「全国休校判断の客観的指標

は示されていない」って…、何ですかね?

区長ではなく評論家ですか?と言いたくなりました。

 

 

 

急な体制づくりで大わらわだったのはその通りだと思い

ます。本当に皆さんご苦労様です!!

 

でも、残念ながら突っ込みどころ満載です。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ会派の桃野芳文議員がTBS... | トップ | サンデーモーニング田中秀征... »
最新の画像もっと見る