世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷区議会第3回定例会が始まりました!「無所属・世田谷行革110番・維新」会派代表質問、終了!

2022年09月21日 | 議会報告

昨日(9/20)より、「世田谷区議会第3回

定例会」が始まりました。

 

初日は、各会派の代表質問がおこなわれま

した。

 

 公明党
    ↓
 立憲民主党
  ↓
 無所属・世田谷行革110番・維新
  ↓
 自民党

 

質問項目は以下をご覧ください。
https://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/009/d00200266.html

 

 

私の会派「無所属・世田谷行革110番・

維新」の代表質問は大庭正明議員が担当

したのですが、

早速、大庭さんのブログに、議会中継

(文字入り)が貼り付けられ、アップ

されています。

        

 

ここで一つ、補足したいことがあります。

 

大庭さんの再質問&再々質問ですが、松村

副区長とのやりとりで、松村副区長を否定

しているような感じに見てとれるところが

あります。

 

動画は以下でご覧ください。

https://seisakukaigi.blogspot.com/2022/09/2022920.html

 

【再質問】最初から38分進める

大庭議員「DXの最高責任者は誰ですか?」

松村副区長「私が最高責任者とお考え下さい

 

【再々質問】最初から39分35秒進める

大庭議員「松村副区長、それは間違っていますよ」

 

あらら、、、   

これは、いかにも松村副区長のミスを指摘

したように見えますが、ここで大庭さんが

言いたかったのは次に続く部分なのです。

松村副区長ではなく、保坂区長に言いたか

った、区長に自覚を促したかった、のです。

       ↓

DXのトップは区長なんですよ。区長がDX

の意味をわかっていなければDXは成功しない

 

 

他には、「区立学校給食費完全無償化」を

全ての会派が触れたということがあります。

 

自民党は「慎重かつ冷静に」という意見。

その他の3つの会派は(うちの会派を含め)

「早く決断せよ!」と保坂区長に迫りまし

た。

 

区長は未だ、はっきりと答弁せず、、、、

相変わらず煮え切らない答弁に終始してい

ました。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央大学学員会東京世田谷区... | トップ | 【面白スクール 脳トレ教室 ... »
最新の画像もっと見る