世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「都市整備常任委員会」の行政視察のご報告〜仙台市&郡山市の取り組み〜

2024年07月16日 | 議会報告
7月10日〜11日
「都市整備常任委員会」の行政視察に
行ってまいりました。

以下、簡単に報告いたします。

          
【仙台市】
まちなかウォーカブル推進事業について

居心地が良く、歩いて楽しいまちなか
空間づくり
下北沢駅、三軒茶屋駅、千歳烏山駅周
辺まちづくりの参考に




まちなかウォーカブルな空間、こんな
感じでした。
広い歩道が羨ましいです。






仙台では牛タンをいただきました。




          
【郡山市】




①デマンド型乗り合いタクシーによる
公共交通の確保について
砧・大蔵地区でのデマンド型交通の実
証運行の参考に



②官民連携による空き家対策の推進に
ついて
「世田谷区空き家活用ナビ」の相談支
援体制の参考に


【郡山市議会・議場】



 
郡山では馬刺しをいただきました。
馬刺しが有名とは知りませんでした!



私は脂身が苦手で、赤身しか食べられ
ないので、タテガミとレバーは他の人
に食べてもらいました(食事代は旅費
以外の分を自分たちで出しています)

視察の先々でご当地の食材をいただく
ことも、食文化の勉強になります。

          
議員の視察は何かと批判されることが
多いですが、世田谷区議会はしっかり
やっていると思います。

よく、視察先で、「(いろいろなところ
から視察に見えますが)こんなに真剣
に質問されたのは初めてです」と言わ
れたりします。

私たち議員にとってはいつものことで
“普通”なんですけれどね。(苦笑)



  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)
  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位で
  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka
  2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ夏休み〜「わくわく... | トップ |   
最新の画像もっと見る