世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

人生の楽園〜紙人形で伝える源平合戦〜宮本昌城さん

2020年08月04日 | その他

8月1日に放映された番組に、元世田谷区役所職員という方が

出ていました。

テレ朝 人生の楽園〜紙人形で伝える源平合戦〜宮本昌城さん

 

 

世田谷区役所を早期退職し、源平合戦をペーパークラフトで再現

する工房を鎌倉市に開いた宮本昌城さん(60歳)。

 

宮本さんの作る紙人形は手足が動き、その仕組みで特許も取得!!

約50ものパーツを切り抜いて組み合わせた鎌倉武士の紙人形。

 

本当に手足が動くから、人形に動きが感じられるんですね。

それに、とても美しいです。

 

ちなみに、こちらは、宮本さんが区職員時代に初めて作った

という紙人形です。

覚えています!!埴輪と古墳人形。

野毛大塚古墳の「野毛古墳まつり」(←私の提案で始まった

イベントです)の時に配られていました。

 

鎌倉歴史工房」 0467-33-6236

 

公務員を早期退職し、好きなことで第二の人生を生きる。

羨ましいですね。

 

職場結婚の配偶者(妻:元保育士さん)も、以前より行き

たかった地方で単身暮らしていて、お互い、やりたいこと

を実現し、第二の人生を楽しんでいらっしゃることが伝わ

ってきました。

 

鎌倉工房、機会があったら訪ねてみたいと思いました。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスで歯の根管にダメー... | トップ | トトロ「白髭のシュークリー... »
最新の画像もっと見る