世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

ストレスで歯の根管にダメージが…

2020年08月03日 | 日常生活&プライベート

リンドウがこんなにふっくら咲いているのを初めて見ました。

 

亡き義父母と実父のために、リビングに、3人の写真と共に

お花を飾っています。

 

 

 

豪華なお花だと続かないので、ほんの1束ですが、いつも

何かしらのお花があるようにしています。

 

コロナ禍で精神的疲労が激しいですが、花には癒しの効果

ありますねぇ。

 

ストレスが病気をつくると言いますが、私の場合は「歯の

根」にダメージを受け、現在、治療中です。

保険治療では治しきれない根管部分で、1本数十万円かか

る保険外治療が2本…(泣)

 

「原因は、寝ている間の噛み締めがひどいこと」と言われ

ました。「よほどのストレスなのでしょうね」と。

 

「マウスピースを作っても、根本の原因を取り除かなけれ

意味がないので、ストレスを解消することに努めてくだ

さい」と。

 

そういえば、過去、マウスピースを作ったことがあります

が、マウスピースに穴が開いてしまいましたっけ…。

 

世の中全体がコロナ禍にやられているというか、負の空気

が漂っているように感じます。

 

また感染者数が増えており、ストレス発散もままならない

ような状況なので、振り払うのは難しいですね。

 

しかし、真剣に自己防衛をしなければ、と思う日々です。

 

皆さまも「負の空気」に飲み込まれないよう、お気をつけ

くださいね。

 

ちなみに、

「新型コロナの典型的な症状、経過、重症化のリスク、

後遺症などについて現時点での知見」忽那賢志医師の投稿

参考になると思います。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メモ】 世田谷区における7... | トップ | 人生の楽園〜紙人形で伝える... »
最新の画像もっと見る