世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「NHKスペシャル・東京リボーン〜渋谷迷宮大改造」圧倒されました!(再放送あります)

2020年08月23日 | 政治&社会情勢

NHKスペシャル・東京リボーン(8/22放送)

「渋谷迷宮大改造」ご覧になった方も多いと

思いますが、すごかったですね!!

 

「東京リボーン」は、大改造が進む東京の

姿を見つめるシリーズで、その第5回。

 

今年5月末、JR渋谷駅で実施された大規模

な工事の全貌に迫る…というもの。

 

鉄道4社が複雑に同居する渋谷駅。

 

以下の難しい課題がありました。

 

渋谷駅の機能を止めずに駅のホームを約52

時間のうちに約350メートル移動させ線路

を軌道修正するという非常に難しい工事が

行われたのでした。

 

山手線を走らせながらの作業、しかも52

時間以内に埼京線ホームを移設しなけれ

ばならない。時間との闘い。

 

また、線路移設に合わせて橋の角度を変

える、微妙にサイズが合わない想定外の

事件が起こる…。

 

神様はなぜそんな意地悪をするのか?と

思うようなハラハラの展開。

 

最後にはなんとか間に合うという、本当

に奇跡的な素晴らしい結果を出して、生

まれ変わった渋谷駅。

 

この工事の責任者、JR東日本の藤澤充哲

さん。

無事に工事が完了したとき、目には涙が

光っていました。

 

迷宮都市から防災都市へ。

見て良かったです。

 

【再放送があります!】

8/26(水)0:30-1:20(火曜日深夜)

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は冷んやりデザートで夏バ... | トップ | シュミテクト、かなり効きま... »
最新の画像もっと見る