世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

比例代表ではないのに候補者の名前がない、って…(都知事選のポスター掲示板)

2020年06月26日 | 政治&社会情勢

都知事選、今回は全く関わっていないので、選挙中であること

を忘れてしまいそうな日常です。

 

 

掲示板を見て「えっ?!」と思ったのですが、
 
「ホリエモン新党」のみで候補者の名前がないポスター!!
 
こんなのアリ?!
 
 
というわけで、選挙管理委員会事務局に確認してみました。
 
選挙ポスターは「掲示責任者と印刷業者の名前と住所を記載
 
することのみが義務付けられていて、あとは自由」。
 
 
とはいえ “候補者の名前がないポスター” は初めて遭遇した
 
ので驚きました。
 
 
大政党が豊かな政党助成金を原資にこれをやり始めたら…、
 
と思うと、今の公職選挙法のままで良いのかどうか?
 
問われる日が来るかもしれない…と思ったり。
 
 
 
他にも(SNSの情報によると)面白いポスターがあるよう
 
ですが、あまり貼られていないので、実物に出会えていま
 
せん。(家の周りには貼ってない)
 
 
以下は、SNS上で見つけたポスターです。
 
   
 
 
 
       
 
 
個性があるといえばそうですが、すごいですね・・・
 
 
 
この選挙ポスターの掲示板ですが、世田谷区内だけで約900
 
箇所もあって、それだけでも大変なのに(←区議選のネック
 
とも言えます)、東京都全域に貼りきれる候補者はどれだけ
 
いるのかな?と思います。
 
東京全域だと、約1万5000箇所あるようですから。

 

 

ちなみに(遅ればせながら)、今、この本を読んでいます。

 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【議会質問の報告】その4〜... | トップ | レジ袋、7月1日から有料化 »
最新の画像もっと見る