世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区立小中学生の手作りいかだレース、アドベンチャー in 多摩川

2009年08月30日 | 教育
今日は、「衆院選投票日」、「総合防災訓練」、「手作りいかだレース
アドベンチャー in 多摩川」、と、行事が重なっていて、区役所職員の
人たちはあちこちに派遣され、どこも人手がぎりぎりという大変な一日
でした。

私も、「防災訓練」か「アド多摩か」、かなり迷ったのですが、昨年から
“水上安全班”に参加させていただいているので、やっぱり “アド多摩”
にしました。



“アド多摩”とは、区立小中学校の児童・生徒たちが、手作りのいかだ
に乗って、多摩川でレースをするイベントです。

私はこの写真の場所(立ち入り禁止区域)で、安全確認をする係り。

いざという時は川に入れるよう、Tシャツの下に水着を着ています。

     

川は流れによって危険なので、“水上安全班” の人たちは、何度も
事前に調査して川の様子をつかみ、深いところ、浅いところがわかる
ようにペットボトルを岩に縛り付けたり、と、本当に準備が大変です。

もちろん、この大会を実行するにあたっては、“水上安全班” だけ
でなく、多くの方々の参加&協力があって成り立っています。
みなさんの努力には本当に頭が下がります。

さて、手作りいかだ、ですが、工夫を凝らしたいかだがたくさん登場
しました。

小学校45チーム、中学校6チーム、合計51チームが参加。
いかだのデザインや参加者の衣装、タイムなどいろいろな要素で競い
合います。

以下、すばらしい~!と思ったチームを写真でご紹介します。
他にももっとご紹介したいチームがありましたが、代表的な3チーム
に絞ってのご紹介です。

     

     

     

とにかく、無事に終わることができてよかったです。
参加者の小中学校のみなさん(先生方も)、大会実行委員の皆様、
ほか関係者の皆様、お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  
    ↑          ↑
それぞれワンクリックしていただけると励みになります!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国自死遺族フォーラムが開... | トップ | 衆院選、民主圧勝!&田中康... »
最新の画像もっと見る