世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

どうなる? 世田谷区の補正予算!

2009年09月01日 | 議員活動

(写真: “ベトナムアリス” の “パパイアサラダ” 。
エビせんも乗っていて、ヘルシーで美味しいです!)
   ※新宿ルミネ1、7階 03-5339-2033


今日から9月。時間が経つのは早いですね。

9月は「決算委員会」を含む「区議会第3回定例会」があります。
(9月15日~10月29日までの予定)

この議会で審議される議案の中に、「補正予算案」があります。
その内容の説明は、すでに会派ごとに受けていますが(8月26日
のブログ
をご参照ください)、そこでも述べているように、国庫負担
(国からの補助金)で行なうものがほとんどです。

例の、「景気対策として地方に分配する」とした14兆円にのぼる
国の補正予算です。

それを受けて、地方自治体(世田谷区)としても何かやらなければ!
と、補正予算を組んでいるわけです。

中には、区が従前よりやろうとしていた施策を、この補助金を使っ
て前倒しでやる、という計画もありますが。

でも、一昨日の衆院選で「政権交代」が確実となり、新たに政権を
とった民主党が、この14兆円の補正予算の見直し(修正)をはかる、
と言ったものだから、世田谷区としてもどういう影響を受けるのか
わからず、困ったことになっている、わけです。

今日、「区としての考え方」が財政課長より説明され、うちの会派
はそのことだけで、財政課長と1時間以上も議論しました。

明日の「企画総務委員会」で、同じことが報告されるとのことです
が、議会中に 「旧政権(自公政権)による補正予算」 に基づいた
(区としての)補正予算案の議決をはからなければならない…と
いう、なんだかおかしなことになっています。

まあ、区議会が行なわれている間に、国政の方もいろいろな動き
が出てくることでしょうから、それを見ないことにはなんとも言えない
(判断がつかない)と思いますが。

本当に、どうなることやら?!です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  
    ↑          ↑
それぞれワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院選、民主圧勝!&田中康... | トップ | 「企画総務委員会」の報告 »
最新の画像もっと見る