世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷区の交流自治体「十日町市(松代)へ」〜報告その2

2017年03月22日 | 視察&勉強会

3月11日〜12日、視察と交流のため、新潟県十日町市松代の

「越後まつだい冬の陣」に行ってまいりました。

今日は「報告その2」です。


こちらは、地元の方々が出している屋台で食い倒れコース。

 

 

         熱気球にも乗りました!

  

 

「越後まつだい冬の陣」、夕方からは出陣式が執り行われました。

「越後まつだい冬の陣」というイベントだけあって、十日町市長

はじめ、皆さん、戦国武将の格好です。


こちらは、世田谷区教育委員会の「生涯学習・地域・学校連携課」の

土屋雅章課長。甲冑コスチューム、決まってますね。      

  

 

         私も甲冑コスチューム体験!

  

  

   

こちらは、「ぼんぼ様点火」という儀式。

翌日の、“のっとれ!松代城”の戦士の無事を祈り、松代小6年生が

ぼんぼ様に点火する、というものです。

  

 

夜は、「雪上神輿 活き!生き!合戦 雪中花火」という、

地域の自慢とこだわりの神輿が集合。

世田谷からは「いなせなおやじ塾」の皆さんによる

“ウルトラマン神輿”が参戦していました。

   

 

「越後まつだい冬の陣」のメインイベントは「のっとれ!松代城」。

最大標高差200mの雪上山道を3キロ走るレースです。

日本各地(&メキシコ、韓国なども)から500人が出場。

様々なコスプレをした人もいて楽しいです。

     

ただ走るだけではなく、障害物もあります。

 

歌謡ショーでは、さくらまやちゃんがゲスト出演。

イベントの合間には、旧松代町助役・十日町市の元教育委員長

高橋嵩一さんとお会いして、「松代田舎体験」のご提案をいた

だきました。

昨日の予算委員会で提案したので、あらためてご報告したい

と思います。

 

十日町市松代との交流がさらに深まるといいな、と思います。



 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右足、負傷、、、 | トップ | AV出演強要、3月中に政府が緊... »
最新の画像もっと見る