世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

夏休みの温泉探索〜おごと温泉&ほったらかし温泉〜、また行きたいです!

2018年08月25日 | 趣味&ホッと一息

私は大の温泉好きなのですが、今年の夏休みは「おごと温泉

と「ほったらかし温泉」に行けたので大満足!!


滋賀県大津市にある「おごと温泉」は、1970年代〜大規模な

「性風俗関連特殊営業」の街で有名だったそうですが、バブル

崩壊後はパッタリ客足が減ったため、行き残りをかけて1990

年代後半から一大改革を始めた、と。


そこには、旅館組合の8名が『雄琴青経塾』を立ち上げ、それ

までの体制や慣習を抜本的に見直し、「雄琴=風俗街」という

イメージの払拭に懸命だった、という運動があったそうです。


おそらく「雄琴温泉駅」を「おごと温泉駅」とひらがなにして

いるのも、イメージを変えるため、なのかもしれませんね。


京都にも近いため(京都は宿泊施設が高かったり取れなかった

りするので)、おごと温泉街に宿泊する人が増えているとか。 

 

 

 

もうひとつの「ほったらかし温泉」は、山梨県で人気ナンバー

ワンの温泉、だそうです。

今回は「あっちの湯」のみの営業でしたが、数年前に行った

時は、「こっちの湯」に入りました。

「こっちの湯」は富士山が見えるロケーションです。

「あっちの湯」は甲府盆地が見渡せるので、夜景が綺麗です!


(この写真は外に出てから撮ったものです。露天風呂からは

もっと綺麗に見えました)


「ほったらかし温泉」は、「揚げ玉(温泉卵を揚げたもの)」と

「カレー」が有名のようです。

私は「桃ソフトクリーム」を注文したのですが、ソフトクリーム

というよりジェラートだったので、私としてはイマイチで…、

ちょっぴり残念でしたが。

 

「ほったらかし温泉」は、日の出の1時間前から営業している

ので、富士山に登る朝日を拝むこともできますよ。 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

 クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中秀征さんの新刊『平成史... | トップ | お知らせ → フォトコンテスト... »
最新の画像もっと見る