国立西洋美術館では、「カラヴァッジョ展」が開催されている。
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看板の絵は「バッカス」
カラヴァッジョの作品は、あたかも映像のように人間の姿を写実的に描く手法と、光と陰の明暗を明確に分ける表現である。
展覧会は、「風俗」「五感」「光」「斬首」などのテーマごとに構成。カラヴァッジョとカラヴァジェスキ(継承者たち)の作品が展示されている。
今回の目玉は、「法悦のマグダラのマリア」、この作品は、カラヴァッジョが殺人を犯してローマを逃亡し、近郊の町で身を隠していた1606年の夏に描かれたもので、その4年後の1610年、彼がイタリアのポルト・エルコレで不慮の死を遂げた時、彼の荷物に含まれていた「1枚のマグダラのマリアの絵」がこれであると考えられている。科学調査を受け、カラヴァッジョ研究の世界的権威であるミーナ・グレゴーリ氏が本作を"カラヴァッジョ真筆"と認定。世界で初めて、本作品が公開されることとなった。
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看板の絵は「バッカス」
カラヴァッジョの作品は、あたかも映像のように人間の姿を写実的に描く手法と、光と陰の明暗を明確に分ける表現である。
展覧会は、「風俗」「五感」「光」「斬首」などのテーマごとに構成。カラヴァッジョとカラヴァジェスキ(継承者たち)の作品が展示されている。
今回の目玉は、「法悦のマグダラのマリア」、この作品は、カラヴァッジョが殺人を犯してローマを逃亡し、近郊の町で身を隠していた1606年の夏に描かれたもので、その4年後の1610年、彼がイタリアのポルト・エルコレで不慮の死を遂げた時、彼の荷物に含まれていた「1枚のマグダラのマリアの絵」がこれであると考えられている。科学調査を受け、カラヴァッジョ研究の世界的権威であるミーナ・グレゴーリ氏が本作を"カラヴァッジョ真筆"と認定。世界で初めて、本作品が公開されることとなった。