新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[KATO]東急 5050系4000番台 追加加工<No.023>

2015年04月02日 01時16分05秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  4月2日(木)の更新です。
  早い事で昨日から4月に入りました。


KATOの東急 5000系4000番台ですが,追加で加工を行いました。
今回はその加工の方を追加という形でご紹介致します。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。

【今回ご紹介する内容】
  ・乗務員室仕切りの改良
  ・前面窓用遮光幕の取付(←加工!?)
  ・非常梯子の塗装(←今後グレードアップする可能性あり)



 まずは,乗務員室仕切りの改良のご紹介から。
  ご覧のように,乗務員室仕切りの仕切りを作成したのが今回の大きなポイントです。
  ペイントを用いてただひたすら真似て作成する単純のようで相当苦労する作業です。
  試行錯誤を繰り返し,総時間で5時間ぐらい要したと思います。


 ボディーを被せるとこのような感じに。
  前面窓用遮光幕を付けた4109側はあまり目立ちませんが,4009側は効果が絶大だと思います。
  ちなみ前面窓用遮光幕の取付が「加工!?」となっているのは,グレードアップシールを貼り付けたからに過ぎないからです。
  この取付は当方では少しでも自作の乗務員室仕切りが目立たせたいという事であまりサンバイザーを下げないようにしました。

続いて,非常梯子の塗装について見て行きたいと思います。


 まずは使用した塗料からです。
  タミヤのアクリル塗料 [XF-80]ロイヤルライトグレイ を使いました。
  白では無い少し灰色がかかった塗料を選択しました。
   この画像はクリックしても拡大致しません。


 塗装するとこんな感じになります。
  個人的に理想的な色になったかなと思っています。
  他の床下機器と差別化が図れた事が何よりですが,場合によってはさらに手を加える事も視野に入れています。
  しかし,ここから先が細かいんですよね(汗)

今後は床下機器の色差しと空調装置のスミ入れを予定しています。
近日中にはやっておきたいものですね。

最後に・・・
話が変わりますが・・・


 実車に見惚れてしまい,購入してしまいました。
  その時の様子はこちらです。
  車番こそは違いますが,車種は同じです。
  日産ディーゼルスペースランナーUA U-UA440HSN(富士重7E架装)。
  関東バス B5154号車(1994年式)(実車は引退済)。
  かんにゃんステッカーやバスマスクを貼り付けてB3008号車の最新仕様にしてみました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。