The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

空豆のフリットとハンバーグ

2008-06-27 12:26:18 | 料理



6月の料理教室に行ってきました。
今回は、『空豆とチリメンジャコのフリット』と『絶品ハンバーグ』の二品
(□_□)




つくりかた:
『空豆とチリメンジャコのフリット』
①空豆はさやから豆を取り出し茹でます。
 このとき塩はきつめにします。
②茹でた空豆の皮を剥きます。
③天ぷら粉を冷えた水(炭酸水)で溶いておきます。
④溶いた天ぷら粉に、茹でた空豆とチリメンジャコを加えて軽く混ぜます。
⑤サラダ油でカラッと揚げます。
⑥味をみて塩分が弱かった場合、上から塩をふります。
⑦切ったレモンと一緒にお皿に盛り付け完成。

『絶品ハンバーグ』
①いい牛肉を使用する場合は牛挽肉100%を粗挽きで、またはお好みの挽肉を粗挽きにする。
②玉葱をみじん切りにして生のまま肉とまぜる。
③お好みで牛乳で湿らせたパン粉を②に加える。
④塩・胡椒で下味を付け、粘りがでない程度に挽肉を混ぜる。
⑤適量を手に取り空気抜きして形を整えフライパンで焼く。
⑥トマトケチャップとウスターソース、マスタード、ブランデー等でソースを作ります。
⑦半熟の目玉焼きを作ります。
⑦焼いたハンバーグの上に目玉焼きとソースをかけて完成。

ポイント:
空豆とチリメンジャコのフリットは、衣少なめでカラッと揚げて塩で食べるので、暑い夏にきりっとした白ワインにいいですね。
(@^_^@)
ハンバーグは粗挽きは食感がいいですね。
料理好きな人は自分で肉を叩いて粗挽きにするのも楽しいかもしれません。
和風ソースなら少し冷やした赤でもいいですが、濃厚なソースならボディのしっかりした赤ですね。
ナイフを入れた時の肉汁がたまりませんね。




最新の画像もっと見る