清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

たべごろよ~♪

2013-08-21 09:13:11 | インポート

夏休み中、園長先生のところにメッセージが届きました。<o:p></o:p>

「わたしたち、食べごろよ~<o:p></o:p>

園長先生、大慌て!<o:p></o:p>

「さっそく会いに行かなくては!!」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

そう、春に植えたじゃがいもの赤ちゃんたちが仲間をたくさん増やして園長先生にラブコールを送って来たのです。<o:p></o:p>

 

「みんなでじゃがいもとりに行くぞ~!」<o:p></o:p>

早速みんなで出発♪<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>夏休み直前の芋畑はこんなでした。</o:p>

<o:p></o:p> 

前もって、伸びて既に干からびていた葉や茎は、力持ちの男の先生たちが綺麗に取っておいてくれたので、快適に掘ることができました。<o:p></o:p>

土のお布団を「よいしょ」と避けると~・・・<o:p></o:p>

出てくるでてくる、ゴロゴロ出てくる。<o:p></o:p>

大きなのから小さなのまで、いっぱい出てきましたよ。

<o:p> </o:p>

<o:p>大きいの&小さいの</o:p>

<o:p></o:p> 

「汚れるの嫌だなぁ・・なんて、始めは、指先を刷毛のようにチョロチョロと土を避けながら慎重に発掘?していたお友だちも「先生、出た~!」「見てみて~!」「うぉー!!」「キャー☆」と、大胆に掘り進めてどんどん見つけている子に刺激され、「負けてはならない!」と、手をシャベルにしてガバガバと掘りはじめ、それぞれにたくさんのお芋たちをGETしていきました<o:p></o:p>

そのうちに「あっ、そこは違うクラスの畑よ!」<o:p></o:p>

エスカレートして、畑中に、『子どもブルドーザー』が行き交いそうになって交通整理が始まる勢い(笑)<o:p></o:p>

<o:p>  </o:p>

じゃがいもだけでなく、畑には、とうもろこし、トマト、きゅうり・・・、おばけかぼちゃまでありました。「う~ん、素晴らしい季節だわ♪」と、食いしん坊の先生。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

道中も、空を見上げ、花を愛で、大きなくもの巣で遊び、野いちごを試食し…、自然を満喫しました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

お家に持ち帰ったじゃがいもは何に変身して食卓にあがりましたか?<o:p></o:p>

みんなにお話を聞くのが楽しみです♪

 <o:p></o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清泉まつり♪ | トップ | イプシロン★ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事