清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

気がつけば・・・

2011-11-01 19:37:28 | 日記

<o:p></o:p>

園庭を雪虫が飛び交うようになり、ふと気づくともう11月になっていました。雪が降るまでのカウントダウンが始まりましたね。はやいなぁ~。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

10月最後のイベント2つ。<o:p></o:p>

ひとつ目は、30日の親子レクレーション、そして翌日31日のお楽しみ会。<o:p></o:p>

どちらも、とても楽しいひと時となりました。

<o:p></o:p> 

<o:p>   </o:p>

<o:p>合言葉は、 TRICK OR TREAT?</o:p>

<o:p></o:p> 

色でたとえると、30日は真っ赤、31日はオレンジ。目を瞑ると強烈にその配色が浮かんできます。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>  </o:p>

<o:p>「りんごはね、くるくる回してとるんだよ~!」</o:p>

<o:p></o:p> 

親子レクでは、お父さん・お母さんたちが大活躍でした。<o:p></o:p>

普段、お仕事でお忙しいにも関わらず、父親役員さんたちが子どもたちを喜ばせてあげよう!と、企画・配慮をしてくださり、また、参加されたご父母の皆さまも「一緒に楽しもう!」という姿勢で参加してくださって、真っ赤りんごとともに子どもたちの真っ赤ほっぺの笑顔が印象的でした。

<o:p></o:p> 

<o:p>    </o:p>

<o:p>「よっこらしょっと!!・・・お・・おもいぞ~・・」</o:p>

<o:p></o:p> 

 

 

そして、翌日のお楽しみ会・ハロゥインパーティーも大盛り上がり!!<o:p></o:p>

外国の文化体験ということで行われている行事ですが、少~しず~つ気分を盛り上げ当日を迎えたので、期待度MAXで大盛り上がりとなりました。

 

<o:p>  </o:p>

<o:p></o:p> 

みんなの衣装を見ると、お家の方々がお子さんのアイデアをうま~く形にしてくださっている様子が伝わり、その時の様子まで想像できるようでした。<o:p></o:p>

ある子は、お母さん?の古いシャツをマントに改造、またある子は画用紙で作ったバットマンのようなメガネを装着しての登園・・・もうそれだけで大満足!!<o:p></o:p>

年長さんになると、自分で廃品を利用して製作した衣装?を誇らしげに着用・・・。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

「お父さんが、ここにコレをつけてくれたんだ♪」<o:p></o:p>

「お母さんと一緒に作ったの♪」

<o:p></o:p> 

決してエスカレートしないように、子どもの意思を尊重して・・・「楽しみましょう!」

という、私たちの意図をちゃーんと理解して下さり、その作業そのものもお子さんとのスキンシップにしてくださったご父母の皆さまに感謝☆です!!

<o:p></o:p> 

<o:p>   </o:p>

<o:p>「ニュルニュルする~!」   「うわっ、くっさい!!」</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>両日とも、ご協力、本当にありがとうございました!!

 

<o:p></o:p>

<o:p>HAPPY HALLOWEEN☆</o:p>

<o:p></o:p> 

</o:p>

今、力を合わせて取り組んでいる発表会もそうですが、独りでは恥ずかしかったり、無理かなぁ~と思ってしまうことも、みんなでやれば「ほらっ♪」できちゃったりすることも多くあります。<o:p></o:p>

何事も、体験たいけん! 幅広い体験楽しいことをしている時の子どもたちの顔は、生き生きとしていて、本物の笑顔を見せてくれます。

<o:p></o:p> 

それが、私たち大人のエネルギー源でもありますよね♪

 

  

<o:p></o:p> 

これからもそれをみんなで大切にしていきましょうね。

 

<o:p>   </o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋がいっぱい! | トップ | どんな時も上を向いて歩こう♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事