清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

アフタフ・バーバン☆

2014-06-12 13:22:12 | 日記
「あふたふば~ば~ん!」
そう叫ぶと、4人の元気いっぱいのお兄さん・お姉さんが飛び出して来ました。
素敵なお話の始まりです♪

 


ニコニコ山のお祭りで使う、たいまつを届けることになった、トン(豚)・テン(兎)・カン(狸)。
道中にはお腹を空かせた狼が!!
トンテンカンが困った時にヒントをくれるのは、清泉キッズの森。
数々のピンチを、様々なアイデアで救い、無事に、たいまつは灯されたのでした!

 


清泉幼稚園50周年記念のイベント第一弾☆として、東京から『あふたふばーばん』の皆さんをお迎えしての観劇をしました。
子どもたちの遊び心を思いっきり刺激したプログラムに取り組んでいらっしゃる方々なので、清泉キッズの溢れすぎるパワーをしっかりと組み入れ、みんなで劇を作り上げてくださいました。

 


見ているとハラハラするような場面もあるのですが、立ち上がって体全体で表現するみんなの様子は、完全に自分も”物語の一部“になって、森になったり、コショウを飛ばしたり、飛び跳ねたり、実に生き生きとしていました。
普段の生活の中でも、『遊び心』をどんどん引き出し、考えることやチャレンジすることはとても大切でありながら、つい、大人が先回りをしてしまうことも多いように感じます。

 

どんな突飛な意見もちゃ~んと取り入れてくださってお話に組み込んでくれることで、達成感・充実感、そして何よりみんなで作り上げる連帯感をしっかりと感じることが出来ました。


終わってからも余韻が残り、なかなか興奮が冷め遣らないみんな、頬を真っ赤にして目をキラキラ輝かせて、名残惜しそうに教室に戻ってゆきました。

 


「あふたふばーばん」とは、遠い国の言葉で「扉よ開け!」という意味だそうです。
みんなの心の扉が大きく開いた瞬間を目の当たりにした先生たちなのでした。
この開いた扉の向こうから、どんな新しいワクワクが出てくるのか、とっても楽しみですね♪

 


アフタフ・バーバンの皆さん、ほんとうにありがとうございました!

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIDS サッカ~☆ | トップ | プール開き »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事