清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

鬼は外!福は内!!

2020-02-08 22:17:12 | 日記

今年は本当に雪が少ないですね

そして、毎年猛威をふるっていたインフルエンザもA型・B型と両方が入り混じっている室蘭市内

それに加え、地球規模で流行している新型コロナウィルス

そんな、中でも清泉キッズは元気いっぱい 風邪でお休みする子は少なく、3学期も元気いっぱい過ごしています

うがい・手洗いの励行、そして、やっぱり裸足マンがこのような結果につながっているようですご家庭でも、手洗い・うがい励行のご協力、そして、冬でも元気いっぱいの裸足マンのおかげだと思い、本当にありがたく思っております

さて、あちこちでは雪まつりが開催されていますが、室蘭・・・とくに清泉の園庭には雪がま~ったくありません

でも、雪が少しでも積もった日には、それ~~~っと、園庭へ飛び出していく子ども達。

「スノーモービル乗せてください」おねだりも忘れません

  

雪が少なくて、なかなか園庭で遊べない日が続いている中、少しでも雪が降ると、子ども達は積極的に外遊び&ソリ遊び&スノーモービルを楽しんでいます

ポカポカ陽気で1日で雪が溶けてしまう今年の冬ですが、子ども達はかき氷作りや雪だるま作り、色水で世界で1つだけのオリジナル雪像を作って遊んでいます

そんな、なかなか外遊びができない3学期スタートでしたが、外へ行けない日には

「ガムテープありますか~~~?!」
「花紙くださ~い!!」
ゴソゴソと廃品を運ぶ姿が・・・

 

これから、やってくる『節分鬼』を驚かせてやろうと、クラスでみんなのアイディア満載の鬼作りが始まりました 

節分の集いに向けて、鬼のお面もたくさんの廃品を利用して、とっても面白いお面が出来上がりました


 当日・・・・・ホールに集められた鬼たちが、今か今かと子ども達を待っています

 

「さぁ、ちびっこオニたち、準備はいいかぁ~~

「おおお~~~

  


「ぱんだぐみ鬼、集まれ~~~

「えいっえいっおおお~~~
逞しい雄たけびとともに、次々とちびっこオニ達がホールに集まってきます

「今日は、みんなのお腹にいる鬼さん達をやっつける為に、鬼さん達がやってきます

 今か今かと、出番待ちの鬼たち

まずは、園長先生から豆まきについてのお話がありました。

その後、いつもよりも、気合の入った歌声で、歌います
  鬼は、こっそり逃げていく~~

本当に逃げていってくれると良いな・・・

 自分たちで作った自慢のお面をお当番さんがの紹介してくれます

 
怖い気持ちを抑え、クラスでそれぞれ考えた、最強の雄たけびを叫び、鬼への挑戦合戦が始まります

 

 その声と言葉に怒った赤鬼・青鬼たちが、太鼓の音とともにやってきました

でもね・・・お客様大~好きな清泉キッズは、怖い鬼にも興味津々

色々聞いてみたい事があります

そこで~~~・・・・

「質問コーナ~~~~~。始まり始まり~~~

「どうしてツノがあるんですかぁ~

「どこからやってきたんですかぁ~~

「どうして、豆が嫌いなんですかぁ~~

怖い気持ちをおさえ、年長さんが勇気を振り絞って聞いてくれました

さぁ、鬼の弱点がわかったところで、鬼退治だ


みんなの体の中の悪い鬼が入った豆を拾って鬼へぶつける2度作戦
「鬼は~~~外~~~」「福は~~~内~~~
悲鳴に近い声で、必死に鬼へぶつけます

1粒でも残すと幼稚園の中に悪い鬼が住み着いてしまうかもしれません
  

ひるまずに立ち向かっていく子どもたちの様子に、「たくましくなったなぁ」とまたまた成長を感じました

必死に鬼から逃げ回り、豆を拾い、勇気を振り絞って、鬼退治
 
鬼の力がみんなの勇気の豆で弱ってきたようです

   

今度は鬼が外へ避難
 
でも、まだまだ負けてられません

一度帰ったとみせかけて・・・また、戻ってきた~~~~

 今度は、雪の舞う中、再登場

子ども達の豆の威力で「ごめんなさぁ~~い」鬼たちは、歌の通りに「こっそり逃げて」いきました
 
これで、みんなの体の中には悪い鬼はいなくなったよね

みなさんも、お家で豆まきをされましたか??
 
来年は、いったいどんな鬼がやってくるのかな

それまで、みんな良い子でいられるよね

    

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期スターティン♬ | トップ | 卒園・入学・進級・・・おめ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事