goo blog サービス終了のお知らせ 

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

うなぎ屋一考。

2006年05月05日 10時45分05秒 | 
連休3日目、子供の日も朝からこうして治療院のパソコンに

向かってセッセコ更新をする院長です。

おはようございます。


昨日の急患を今朝も診ることになったからね、仕方ないです。

ん~、医療人・・・


さて、昨日は浅草にうなぎを食いに行きました。


名店と名高いお店を奥さんが探しあて、予約が取れたので行ってみましょう

となったわけですが、院長、うなぎを食いにわざわざ浅草まで行くという

のには乗り気ではなかったのですよね。


知らないだろうけど、あきる野からだとめっちゃくちゃ遠いのよ、浅草。

まあね、それでも行ってきましたよ。


院長、うなぎ屋での作法ってよくわからないんだけど、

昔から落語なんかで「うなぎ屋急かすなんてェ野暮なことすんねい」

とかあるでしょ?


野暮はイカンと思いつつ、どんだけ待ったら文句言っていいのかな?

と悩むわけ。


でもね、予約で行ってるのに、席(個室)についてから30分誰も来ないと

野暮とかじゃないでしょ・・


でも、こういうのは普通なんだと落ち着かせていたけど、

店のご主人が直々にお詫びに来て、一品サービスしてくれたことを

考えると、あれは怒ってもいい局面だったのか!とまた学習しました。


肝心のうなぎが美味かったので特に腹も立たなかったけど。



で、この「前川」というお店は朝の連ドラ「こころ」の舞台、

下町の老舗うなぎ屋「きよ川」のモデルというではありませんか!!

院長、この朝ドラを毎朝欠かさず見てて

「こういううなぎ屋に行ってみたいな~」と昔から思っていたので

この店を出てからありがたがるという、ちょっと反応の鈍い客になりました。


ヒロインの中越典子はドラマのスタート前にこの店で修行したそうです。


あと数年早ければ会えたかも・・