齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

痛感

2009年11月03日 | 日本海

Photo

海辺の日常 / Nikon COOLPIX P5100

   

今日は久しぶりに「西高東低の冬型の気圧配置」という言葉を、

テレビの天気予報で聞きました。

必然的に近所に広がる日本海へと心が向きます。

午後の海辺はそれほど悪天候にもならず、

風は冷たく強いものの、比較的、散歩も苦にならない程でありました。

夕方、犬と共に歩くおじいさんの姿がありました。

何か色々と探しながら歩いていたので、

ダイゴ:「何を探しているんですか?」

おじいさん:「山さ持ってぐ杭拾ってんだ。」

ダイゴ:「なるほど!」

おじいさん:「あんま大したものねぇな。」

お互いに:「あははは・・・(笑)。」

山での仕事で使用する杭を、海で探しているとの事。

お歳は70~80歳だとお見受けしましたが、

大きな流木を担いで歩くその姿は、力強く凛々しく感じられました。

自分も頑張らなければならないと痛感した次第です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鳥海山麓雪景色 | トップ | 「ぷかぷ館」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらでは「タルイカ」の存在はありませんか? (からぽやみ)
2009-11-04 21:08:43
そちらでは「タルイカ」の存在はありませんか?

1mくらいの巨大イカです。

12月くらいになると1~2ヶ月限定で出没するイカなのですが、県南地方には出ないのかな?

返信する
からぽやみさんへ (ダイゴ)
2009-11-04 22:14:29
からぽやみさんへ

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

「タルイカ」ですか?
う~ん、見た事ないです。
あまり意識してないのかもしれませんが、
今までお目にかかった事はありません。

この日、クラゲはたくさん砂浜に打ち上げられていましたよ!
タルイカに関しても、ちょっと意識して見てみます(^^)。
返信する
こんにちは。 (MIKE)
2009-11-05 07:48:49
こんにちは。
11月2日から寒かったね。
ちょうどその頃に車で山形市に行ってたんだけど、雪が降って通行止めやらチェーン規制やらで大変だったよ。

秋田は積らなかった?
返信する
MIKEさんへ (ダイゴ)
2009-11-05 19:16:05
MIKEさんへ

久しぶりだね(^^)。
いつもありがとうございます!

山形までのドライブお疲れ様でした。
無事で何よりです(^^)。
雪に関しては、自宅付近ではサラッと白く積もったよ!
でも午前中のうちに溶けました。
だからタイヤ交換まだしてないよ。

東京はどう?
ストーブとか、もう出してる?
帰省の際には連絡下さい。
写真展DM発送したよ(^^)/。


返信する
やっぱ山形市のほうが雪が積もるってことだろうね。 (MIKE)
2009-11-07 11:54:41
やっぱ山形市のほうが雪が積もるってことだろうね。

こっち(東京)は、まだ暖房器具は使ってないよ。
肌寒くなってきたけど、家の中だと長袖を着ているくらいで十分だからさ。

今日から立冬だね。
いよいよ冬の到来なんで、冬を感じる写真、期待してます。(^^ヾ
返信する
MIKEさんへ (ダイゴ)
2009-11-07 18:33:23
MIKEさんへ

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

えっ!ストーブいらないの?
なるほど、長袖で十分なんだね。
こっちは冷え込むよ~!でも今日は暖かかったなぁ。

了解しました。
冬の画像をお届け致します(^^)。

冬を感じさせる写真については、
写真展にて感じてもらうのが僕としては一番です(^^)/。
でも、遠いからなぁ・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本海」カテゴリの最新記事