齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

相原正明さんの写真展へ

2010年01月24日 | イベント

Dm

   

写真家・相原正明さんの写真展 「Spirit -オーストラリア植物物語- 」に行って来ました。

道中、やはり日本海側は吹雪に見舞われ、

そして仙台はビックリするほど穏やかな天候でありました。

富士フイルムフォトサロンでは相原さんと久々にお会いする事が出来、

作品を堪能しながら、たくさんお話を伺う事が出来ました。

植物達とコミュニケーションをはかるという意味。

もちろん僕たち人間においても極めて重要であるコミュニケーション。

お互いを尊重し、一方的ではないお互いの感情や想いの伝達やりとり。

やりとりの中で生まれる優しさや思いやり、気配り。

だからこそ見出せる力強さ、逞しさ。

この現代を取り巻く環境の中で、本当の意味での「コミュニケーション」が、

僕自身、出来ているのだろうかと深く考えてしまいました。

そういったお話から始まり、植物達の生育、

大地で繰り広げられる自然の姿、そしてカメラの話に至るまで伺う事が出来、

とても充実したひとときを過ごさせて頂きました。

お忙しい中、甘ったれ小僧である僕の質問に、

一つ一つご丁寧に対応頂いた相原さん、本当に感謝しておりますm(_ _)m。

地球の「Spirit」と共に、相原さんの「魂」も感じさせて頂いた今回の素晴らしい写真展。

また1つ精神の財産となり、雪の降る秋田へと帰路に着いた次第です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白と黒 | トップ | 極めて日常的 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大悟さん (ずんこ)
2010-01-24 22:22:59
大悟さん
こんばんは。

先週に引き続き写真展を御覧になり、たくさんの事を感じられたこと文面からもすごく伝わりますo(^-^)o

『spirit』

三つ子の魂百まで
というように、育った環境等でこんなにも違うのかと思う事ありますよねぇ…

全員の魂が一緒だったら面白くないし、でも余りに違い過ぎるのも悲しいし
(T_T)

自分自身のspiritとは!?

明日も元気に頑張りましょう
(^^)v

ではまた。
返信する
ずんこさんへ (ダイゴ)
2010-01-25 21:05:30
ずんこさんへ

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

ハイ!2週連続で仙台へ日帰りで行って来ました。
やはり日本海側は雪、仙台は晴れ、先週と同じでありました。

様々なSpiritを感じさせて頂きました。
ずんこさんのおっしゃるように、
自分自身のSpiritをしっかり保ち、磨き、大切にして、これからも頑張ります!

よろしくお願い致します(^^)/。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事