齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

Nikon F6 オーバーホール

2016年05月01日 | 道 具

NikonF6  VR-NIKKOR70-200mmF2.8G  RVP F

 

 5月になりました。桜は散り、若葉の芽吹きが感じられる今日この頃です。さて、3月の話になりますが、愛用しているフィルムカメラ「Nikon F6」をオーバーホールに出しました。お願いしたカメラ職人さんに伺ったところ、カメラボディ内部の腐食も思いのほか進行しているようで、各部の分解清掃や調整・注油はもちろん、レバーやボタン類を始め、ボディーカバーやグリップゴム、基板なども交換して頂きました。すべての工程を終えて帰ってきた愛機は、ずいぶんとリフレッシュした様子で、その姿に感激せずにはいられませんでした。
 どの分野でもそうですが、プロの技というのは地道な作業の積み重ねの上に成り立っているものだとつくづく思います。地味で目立たないものの中にこそ、物事の核心があるように思います。 
 「地道」や「地味」という言葉は、僕の好きな言葉であり、一つの憧れでもあります。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我が身 | トップ | 新緑の男鹿三山を行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2016-05-05 18:23:31
久しぶりです。
大事に使われて本望だと思います。
もうそろそろ山に行きましょう!!
なんて?
Unknown (ダイゴ)
2016-05-06 20:11:55
KENさん、ぜひぜひ山に行きましょう。後日連絡します。
カメラは大事に大事に酷使しております。
引き続き、共に被写体と向き合って行きたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道 具」カテゴリの最新記事