齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

地元の誇り

2013年07月28日 | 山の麓

地元の誇りⅠ

Nikon 1 J1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

 

地元の誇りⅡ

Nikon 1 J1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

 

 地元小学校の夏休み行事に参加して来ました。当初、鳥海登山の予定でしたが雨のため中止となり、麓に広がるブナの森、中島台・獅子ヶ鼻湿原の散策となりました。地元でありながら初めて訪れたという児童や保護者が多かったのは意外と言えば意外でしたが、実は、私も写真を始めるまでは一度も訪れた事がなく、ここ数年になってやっと頻繁に訪れるようになったという次第です。

 さて、散策は低学年、中学年、高学年の三班に分かれて進み、それぞれガイドの方に案内をして頂きました。森の生態系を熟知されている方々ですので、説明は非常に分かりやすく大変勉強になるものでした。様々な植物の名前、その由来を始め、クマの餌となるブナの実や縄張りを示す爪の跡など、子供たちも興味津々で見聞きしていました。せっかくの機会、私自身も積極的に質問させて頂きました。前日からの大雨で、鳥海マリモの群生地は川が増水しているという事で行かれませんでしたが、それでも親子共々皆さん楽しめた(かも知れない)様子で、私も充実したひとときを過ごさせて頂きました。

 最後の解散式の際、子供たちの前でお話になったガイドさんの言葉がとても印象的で、「・・・今日も東京を始め、関西からもたくさんの観光客が来ていましたね。全国からわざわざ来て下さるこの場所は地元の誇りなんです。身近にこんなにも素晴らしい所があるのです。皆さん、もっともっと足を運んでみて下さい。春や秋にも素晴らしい自然が見られます。そして、観光客の方々に対してガイドが出来るくらいになって欲しいです・・・。」その言葉を聞いて大変共感すると共に、いつも自分一人ではなく、家族も積極的に誘って足を運んでみようと思いました。

 

地元の誇りⅢ

Nikon 1 J1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夕映え | トップ | ふるさとの景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^Д^) (KEN)
2013-07-28 22:04:28
こんばんは(^Д^)

今度、ガイド頼む!!
返信する
おはようございます。 (ダイゴ)
2013-07-29 09:57:54
おはようございます。
いやいや、ガイドはKEN氏にして頂かないと。
家族共々よろしくです(^^)v。
返信する
大悟さん おばんです ()
2013-07-29 20:41:30
大悟さん おばんです
燭台とも、天使の腰かけともよばれるブナの巨木ですね
装備等に注意すれば、雨のなかも趣き深いですよね.ブナの幹を水が伝って

ひとしきり撮影して、根元近くの地面に座ってやすんでいたら 「カサカサッ」 と小動物のようなものが動く気配を感じたことがあります
返信する
斧さん、おはようございます。 (ダイゴ)
2013-07-30 09:53:56
斧さん、おはようございます。
お変わりありませんでしょうか。

コメントを拝見し、充実して撮影されている様子が伝わってきました。
霧ひとつでも、何か別世界に来た雰囲気さえ感じらる時がありますね。

クマさんにだけはホント気を付けたいと思います(>_<)。
また色々お話聞かせて下さい、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の麓」カテゴリの最新記事