齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

確かなもの

2010年09月29日 | 日本海

Photo

海鳥 / FUJICHROME Velvia 100

   

「これ見るか?」

お世話になっている仕事の先輩から、1枚のDVDを借りました。

冒険家・植村直己さん、写真家・星野道夫さんの姿が収められているものでした。

すでにお亡くなりになられている御二方ではありますが、

今尚、人々の心に生き続けるその「確かなもの」は、何年経とうとも色褪せる事なく、

私達の精神に静かに強く語りかけてくるような気がします。

そして、その語りかけは「戒め」として、私のたるんだ精神に強く迫るものがありました。

生き方そのものから、「希望」を感じました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋色に見た季節の移ろい | トップ | 写真展告知 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらの方も、自らが一番愛したものから命を落と... (23)
2010-09-30 01:04:12
どちらの方も、自らが一番愛したものから命を落としてるのは・・・運命としか言えないよね・・^^
極めた人は皆そうだな・・^^
返信する
23さんへ (ダイゴ)
2010-09-30 21:24:26
23さんへ

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

23さんのおっしゃる通りですね!
記事と同じコメントで申し訳ありませんが、
ホント、何か精神に静かに強く語りかけてくるような気がして感動しました。

また合間をみて、見てみようと思います(^^)/。
返信する
大悟さん おばんです ()
2010-09-30 22:32:21
大悟さん おばんです
植村さんが行方不明となる前に遺したことばを見ると、胸にこみあげるものを感じます

自分は死ぬまでに、結果としてであっても何か遺せるだろうか・・
日々悔いなく過ごしたいと思います
返信する
ひさしぶりのコメントです、いつも見てるよ! (kitakubu)
2010-09-30 23:39:00
ひさしぶりのコメントです、いつも見てるよ!

植村さんや星野さんのこと、わたしも何回かテレビで見たことあります。大事なことを教えられる思いです。

こういうDVD貸してくれる先輩がいていいね!

今年の写真展にも行くんでがんばってな~!
返信する
斧さんへ (ダイゴ)
2010-10-01 20:00:49
斧さんへ

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

日々悔いなく過ごしたいという斧さんの思いが強く伝わってきます。
胸に込み上げるもの、その時の気持ちを大事にしたいと思います。
おっしゃる通り、僕も頑張ろうと思います!

よろしくお願い致します。
返信する
kitakubuさんへ (ダイゴ)
2010-10-01 20:04:05
kitakubuさんへ

お疲れ様です。
久々のコメントありがとうございます。

僕もkitakubuさんと同じく、大事な事を教えられる思いです。
先輩にも感謝したいと思います。

今年の写真展、今の自分にとって最高の写真展となるよう、
頑張りますのでよろしくお願い致します!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本海」カテゴリの最新記事