NikonF6 Carl Zeiss DistagonT*2/28 RVP50
2015年も残り僅かとなりました。今年もやはり、感謝感謝の一年でした。展覧会について振り返ってみますと、個展は、東京のフジフイルムスクエアと、仙台の富士フイルムフォトサロンで開催させて頂き、グループ展は、秋田銀塩写真展Ⅸと、あきたの美術2015展に参加させて頂きました。携わって下さる皆さまのご尽力、サポートして下さる皆さまのお心遣い、見て下さった方々からの貴重なご感想、そして、友人や家族の支え、どれを欠いても成立しないことを強く実感して参りました。この貴重な経験から自分自身の未熟さや至らなさを痛感することで、より大きな活力や原動力を与えて頂いたように感じております。今はひたすら撮影に専念する毎日です。今日の海辺もまた、猛烈な波風の中にある繊細な表情を前に、夢中でシャッターを切っていたように思います。引き続き、フィールドを広げながら精進して参りますので、来る年も、皆さま何卒よろしくお願い申し上げます。今年も当ブログにアクセスして頂きまして誠にありがとうございました。では、良いお年をお迎え下さい。
今年最後の掲載写真は、夏の鳥海山でフィルムに収めたニッコウキスゲの姿です。登山道の片隅に、ひっそりとペアで咲くその姿に、逞しさと優しさを感じた瞬間でした。