齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

何者かの輪郭

2011年04月12日 | 日本海

陽光

陽光 / FUJICHROME PROVIA 100F

   

近所に広がる海辺。

帰宅途中、いつものように手持ちのカメラでスナップ。

冷たい海風の中に光の暖かさを僅かに感じ、その瞬間をフィルムに収めた。

                    ◆

巨大地震から1ヶ月を過ぎた今日、朝のラジオで聞いた「レベル7」という言葉。

福島原発事故の評価が、結局、最悪レベルとの事。

復興への気力や心へのダメージ、心労や怒りは計り知れないと思う。

子供たちの事を思うと胸が張り裂けそうになる。

母国の大地、繊細で逞しく美しい日本の風景・風土が、

人間自ら生み出した科学技術の脅威によって汚染されていく事を考えると、

無念であり涙が止まらない・・・。

                    ◆

自分は被災現場に足を踏み入れた訳でもなく、現場の空気を嗅いだ訳でもなく、

支援物資提供や募金、節電などの行動に留まるのみであり、

このようにブログに言葉を並べたところで何の意味も持ち合わせないが、

それでも志を抱き、自分のやるべき事を日々淡々と継続する事で、

追い求める何者かの輪郭が、少しずつ見えてくるような気がするし、見出したい。

これまで継続出来た事に感謝し、これからもその感謝を蓄積しながら、

より強い志を抱いて継続するしかないと思う。

何者かの輪郭も、その蓄積がより鮮明さを与えてくれるものと思う。

コメント (2)