里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

11.03.29.Tue.-坪井川緑地-

2011年03月30日 19時39分25秒 | Field Note<観察>
昨日、坪井川緑地にも行ったので、その記録もアップします。

ムラサキケマンです。以前と比べて、随分たくさんの花が咲いてきました。興味のある人は行ってみて下さい。だいたいどこでも見ることができると思います。ただ、枯れ始めている花もあったので、見に行くのなら早めがいいと思います。

ホトケノザです。相変わらず咲き誇っています。

ナズナです。ペンペングサとも言われる身近な植物です。

タネツケバナです。タネツケバナは、やや湿った場所に生育しやすい植物です。この場所も池のほとりで、地面は湿っていました。

セイヨウタンポポです。ここの地面は一面タンポポだらけでした。

シロバナタンポポです。この個体は、普通の個体よりも黄色みがやや強いように感じました。

オドリコソウです。少し前に挙げたヒメオドリコソウと比べてみて下さい。違いがわかると思います。

カタバミです。昨日アップしたムラサキカタバミとも花の形がそっくりです。小さいので注意して探してください。

オランダミミナグサ?です。花弁5枚おしべ10本、この形などから、オランダミミナグサと同定しました。いまいち自信がありません…

スミレの仲間です。ノジスミレっぽいですが、全然自信がありません…

坪井川緑地をはじめとし、平野部は春らしくになってきました。植物を観察したい方など、生物に興味のある方は観察に行ってみて下さい!!春を感じることができると思いますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.03.29.Tue.-江津湖- | トップ | ロードが来ました!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (full2)
2011-04-02 12:54:21
ムラサキケマンとホトケノザ、
違いがわからない~(笑)
返信する
Unknown (里山人)
2011-04-02 13:33:06
この写真からはちょっとわかりいくいけど、花の付き方、1個体に付く花の数、花の色、葉の形とかが違うんです。

GWとかで会った時にでも教えます。
返信する

コメントを投稿

Field Note<観察>」カテゴリの最新記事