里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

11.03.17.Thu.-立田山-

2011年03月17日 22時51分50秒 | Field Note<観察>
今日は近所の山を見てきました。
一か所だけちらっと見て来ただけだったのですが、たくさんの花を見ることができました。

タネツケバナ??です。群生していました。植物は得意じゃないので、同定には自信がありません…野鳥ならなぁ…

スミレの仲間です。自信がないので細かい種名は書きません…

↑タチツボスミレっぽいのですが、これまた自信がないのでスミレの仲間としておきます。

ヒメウズです、多分…。ちょこちょこ出ていました。

ヘビイチゴの仲間です。これもはっきりわかりません…

セントウソウ??です。少し出ていました。

ホトケノザです。ここにもぽつぽつ咲いていました。
他にカタバミ、オオイヌノフグリ、ハコベの仲間などが出ていました。
いろんな植物が見やすい時期になってきました。野外を歩く際には、足元の植物を観察してみてください!!

自分も植物の同定がしっかりできるように、これから努力していきます…
植物に詳しい方、観察会の時などご指導よろしくお願いします。

この記事に挙げた植物の種名がわかる方、もしよければコメント欄にて教えて下さい。
観察会で会いそうな方は、そのときでも良いので教えて下さい…
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿