里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

身近なキツツキ

2020年02月06日 22時09分04秒 | Field Note<観察>
1月中頃にも扱いましたが、再びこのキツツキを。

コゲラ Dendrocopos kizuki
身近な鳥って、観察こそするものの、なかなかまともに撮らないもので…
そこでこのときは、ちょっと撮ってみようと"木"になること数分、すぐに近くに飛んできました。
食べ物探しに夢中なようで、コココッ…ココッ…としきりに木をつついていました。

↑嘴に木くずなどがついていますね。
全長15cm程度とはいえ、やはりキツツキ。
立派に木をつついてなにかを捕え食べていました。

地元では、コゲラは割と普通に見られる身近な野鳥。
熊本城周辺にももちろんいますし、そこらの公園でも、場所によっては普通に観察できます。
コココッ…という木をつつくような音が聞こえたら、近くにいるかも…

-----------------
今日は、ウェブ上のとあるニュースに複雑な気持ちになりました。
1日の終わりに見るニュースとしては、個人的にちょっと重かった…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルエットじゃないチョウゲン | トップ | 仕事終わりからの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Field Note<観察>」カテゴリの最新記事