里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

たまにはカワセミ

2021年12月11日 21時25分03秒 | Field Note<観察>
土日も仕事の割合が多い今日この頃。早朝は大丈夫だろうと、ちょろっとだけ近所のフィールドに足を運んできました。
この日は主にカイツブリを観察&撮影していたのですが、近くの枝にカワセミが止まることも。

カワセミ Alcedo atthis
特に何をするわけでもなくとまっていたり、時折羽繕いをしたり、ぺたっと枝に座り込んだり。
おそらくリラックスしている状態で、実にのんびりとすごしていました。
朝の比較的早い時間帯は、暗さのせいで撮影には難があるかもですが、観察においてはとても良い時間かもしれませんね。
カメラマンが少ないのも嬉しい。
ちなみにこのカワセミは、下嘴の広い範囲がオレンジ色をしているため、成熟したメス個体か若いメス個体か若いオス個体だと思われます。
成熟したオスの場合は、下側の嘴のほとんどが黒色になっていますからね。
まあ、羽衣の雰囲気から、成熟したメス個体っぽいかな…?という感じです。

機材:Nikon D500 + Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

----------
鳥見はいいなぁ。
しかし今日みたいな場面でこそ、M1mark2にあの白いレンズ、もしくはzuikoの300F4.0proの組み合わせで撮りたいなあと思ってしまいます。
今日の機材、ボディは優秀ですが、レンズの描写にやや限界を感じるのです。いや、コスパ考えると非常に良いレンズですよ。
でも、あれを知ってしまうと、もっと高望みしてしまうのです。給料上がれ…