落合順平 作品集

現代小説の部屋。

居酒屋日記・オムニバス (38)         第四話 肉じゃが美人 ①

2016-03-25 11:30:25 | 現代小説

居酒屋日記・オムニバス (38)
        第四話 肉じゃが美人 ①




 「つぎは富山で大型のマンションだ。雪が降る前に終わりになるだろう。
でもね、たぶん群馬には戻ってこれないよ。年が明けたら九州だもの。
仕事が有るのは嬉しいけど、あんたと遠く離れるのが寂しいな」
そんな言葉を残して鉄筋女の智恵子が、次の現場へ急ぐトラックに乗り込んだ。


 「気をつけて行けよ。元気でやれ」
幸作はぶっきら棒に、それだけを智恵子に告げた。
高速へ消えていく智恵子のトラックを見送ってから、早くも半年が経った。



 智恵子たちが鉄筋を組みあげた現場に、大型のトラックターミナルが誕生した。
100mを超えるプラットホームが見える。
そこへ10トンを超える大型トラックがひんぱんにやって来る。
大きな荷物が、フォークリストで降ろされていく。
引き換えに、地方ごとに組み直された荷物がトラックに積み込まれていく。



 24時間。物流の拠点に休みは無い。
反対側のプラットホームへ、2トンや4トンのトラックがやって来る。
こちらは地元専用の宅配便だ。小分けされた荷物が次々荷台へ積み込まれていく。
時々、赤帽の軽トラックなども姿を見せる。



 仕入れの帰り道。自転車を停めた幸作が、トラックの数に目を奪われる。
高速の入り口まで、5分という立地に建つターミナルだ。
近郊県のナンバーだけではない。近畿や九州、東北や北海道ナンバーをつけた
10トン車が次から次にやって来る。


(渋滞せず次から次にタイミングよく、うまく到着するもんだ。たいしたもんだ・・・)
感心している幸作の目の前に、すっと黒塗りのベンツが止まる。
後部座席の黒いガラスが、全開に開く。
見覚えのあるスキンヘッドと、黒いサンブラスが勇作を見上げる。



「なんじゃ。何やってんや、ワレ。トラックが出入りすんのがそないに珍しいか?」


 ぬっと窓から顔を出したのは、関東大前田組の若頭、安岡だ。



 「おう。誰かと思えば安岡か、この間はラーメンをありがとう。
 渋滞せずに、タイミングよくやって来るトラックたちに感心していたところだ。
 うまくやって来るもんだ、さすが運転のプロたちだ」



 「これやから素人は往生する。
 きょうびのトラックはひとつのこらず、位置確認ができるGPSを積んでぇおる。
 倉庫のコンピュータに管理されておって、何時何分に倉庫へ入れと指示が出る。
 なんやワレ、そんなんも知らんのか」


 「えっ・・・いまどきのトラックは、コンピュターで管理されてんのか。
 道理で効率的に到着するはずだ」


 「そんなことより、ひとつワレに頼みが有る」



 ちょっと耳を貸せと安岡が、サンブラスを下へずらす。



 「極道の頼み事か?。ラーメンをおごってもらったが、簡単にウンとは言わないぞ。
 面倒なことに巻き込まれるのは、御免だからな。
 俺にも生活が有る。家に帰れば、13歳になる可愛い娘がいるからな」



 「馬鹿野郎、そんなんは百も承知のうえや。
 頼みて、ワレの腕のことや。その腕っぷしに用が有るんや」



 「腕っぷし?、柔道なら20年も前にやめたぞ。
 腕力だけならお前さんの取り巻きの、若い衆の方がよっぽど上だと思うが」



 「すまん悪かった。ワイの言い方がまずかった。腕っぷしやなぁ、腕前や。
 ワレの腕を見込んでぇひとつ、頼みが有る。
 頼む。清水の舞台から飛び降りたって思って、ワイの頼みを聞おってくれ。
 実はここだけぇんはなし、料理の出来具合にワイの面子がかかっとる」
 

(39)へつづく

 
新田さらだ館は、こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた同級生 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-25 19:41:17
先日の借りがあるからね~~
一寸ばかり 断りきれませんね~
料理対決か・・果たして??
次回のお楽しみ・・ですね
運送業界のことも・・よくご存知で・・
そして公設市場のような流通業界のことも
本業は????  と改めて聞きたくなります
ワイコマさん。こんにちは (落合順平)
2016-04-04 10:11:44
ご無沙汰いたしました。
数日おきに朝早くからのイベントが有ったため、
10日ほど『有休』をいただきました。
本日より再開いたしますので、よろしくお願いします。
当人は、いたって元気そのものです。

コメントを投稿