落合順平 作品集

現代小説の部屋。

ただいま療養中

2018-08-03 15:52:00 | 現代小説
ご無沙汰しております。
不本意ながら、ただいま療養を重ねております。

 発端は先月の13日の事。
いつものように朝6時からナスの収穫をはじめました。
2時間ほど経過した頃のこと。いつにない息苦しさと疲れを覚えました。
身体も思うように動きません。
この日はここで作業をリタイヤしました。

 おもえばここ一ヶ月ほど、身体が疲れやすくなっていました。
暑さのせいだろうとたかをくくっていましたが、この日はめまいも感じました。
念のため、近くの病院へ足を運びました。

 診察の結果は「不整脈」。
次の日は、24時間の心電図をとりました。
ここまでは、よくある不整脈の検査とその症状。
最初に診察してくれた医師も、「急を要するような事態ではない」
と言ってくれました。

 しかし。診察をうけた3日後に事態が急変しました。
暑い野外を避け、ちかくに有るショッピングセンターでいつものように
散歩をかねて歩きはじめました。
200mほど歩いたところで激しい疲れを覚えました。おもわず椅子でひとやすみ。
ふたたび歩きはじめましたが。こんどは100mほどで立ちくらみ。
「これはただ事ではない」と直感。

 その足で病院へ足を運びました。
担当してくれた内科医が、地域の総合病院へ案内状を書いてくれました。
循環器系の専門医が診察した結果、7月末に、カテーテル治療しょうということに
なりました。

 手術までの2週間余り、ひたすら安静にして過ごしました。
29日に入院。予定通りに手術して、結果も経過も良好。
いまは一段落しています。
しかし。半月近く身体を動かさなかったため、いちじるしく体力が落ちております。
いまは、ひたすら再起のために充電中。

 連載開始まで、もうすこしお待ちください。
体力と英気をしっかり養い、復活したいと思います。

 8月3日 落合順平