パルパイヨ亭気分。

四銃士が周囲を気にせず語り合ったパルパイヨ亭で語る気分で。

5年3組魔法組「第17話 マンガンキーで大騒ぎ!」

2018年05月03日 | 特撮
冒頭の語り、サブタイコール:ハテナマン

ガンモの稼業の配達を手伝うハテナマン、バイト代を要求「友情とビジネスは別だよ」。
結局300円を渡したガンモとショースケは不審がるが、ふと見たポスターで思い当たる。さすが友達。
ユタカが読めない漢字を読んできかせるショースケもえらいな。
伊藤博文懐かしい。
バイトを探すハテナマン。子供の頃そこで働けないかなとか思ったことあったな。

そんなハテナマンにお父さんを使ってバーバーおはらでバイトさせてあげるショースケえらいな。
電気店に急ぐハテナマンはベルバラの箒に乗せてもらう、現金な。
でもベルバラの意地悪が待ってる。ほら値段変えちゃったえげつないな。気づかない店主も店主っ。
しかし何故曽我さんセーラー服っ
魔法組に助けを求めようと脳内シミュレート。ミコが最近自転車買ったネタ、ちゃんと繋がってるんだ。
脳内ガンモが「友情とビジネスは別だろ」やっぱハテナマン反省してたんだな。

店が閉まり、絶望するハテナマンを挑発するベルバラ。
キレたハテナマンはついにマンガンキーに手を出す。望んだのはお金のいらない世界…
マンガンキーが叶えたのは、買い物すると逆にお金が貰える世界。
浮かれるハテナマンにその世界の魔法組は「買い物をしてうちを潰さなきゃいいけど」と懸念。
でも、買い物しまくるハテナマン、子供は憧れるよね、夢の世界。
大量の金を持ち帰り家で説教されるハテナマン。金に埋もれ、元の世界に戻すことを決意。

マンガンキーを使う前の時間に戻ったハテナマンを心配して探す先生と魔法組。
ハテナマンを見つけて愛情ある説教をする先生、安堵する魔法組、いいよね、この雰囲気。
家に帰ると、欲しかったコンポが。電気屋さんが値段の付け間違いに気づいて届けてくれたとか。納得のオチ、いいね。
お金を貯めてたハテナマンに何故相談しなかったという父も、フォローする母もリアルでいいね。
結局、家族みんな音楽好きだからみんなで出し合ってコンポ買ったというのも。こういう家族の描き方だよね。素直に反省して謝るハテナマンもすがすがしい。
政治が無理矢理道徳教えたってろくなことない。

最後にマンガンキーのしっぺ返しの予告を不敵に語るベルバラ、次週に続くのか。


☆使用道具:使用者:内容
マジッカー:ハテナマン:帰宅を急ぐため
マンガンキー:ハテナマン:お金のいらない世界にして
マンガンキー:ハテナマン:元の世界に戻して

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年3組魔法組「第16話 会え... | トップ | 5年3組魔法組「第18話 奇々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事